『ぶっちゃけ寺』復活、西郷隆盛も登った東寺の五重塔に爆笑問題が初潜入

公開:

2017年2月までレギュラー放送されていた『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』(テレビ朝日系)が3時間SPで復活。8月13日(月)21時から『2018夏 ぶっちゃけ寺 特別ご開帳SP~西郷&幕末がよくわかる寺社大公開!~』として放送される。


爆笑問題太田光田中裕二)と阿川佐和子がMCを務め、お坊さんたちがトークを繰り広げる同番組。今回は、お坊さんが本気で選んだ「西郷隆盛&幕末がよくわかる寺社」を発表する。

まずは鳥羽・伏見の戦いで西郷隆盛率いる新政府軍が本陣を置いた密教寺院「東寺(教王護国寺)」の国宝「五重塔」に太田と室井滋が初潜入。普段は入ることができない塔の最上層から見える京都の絶景を公開する。

また、今回、民放で初めて京都「二条城」の大広間にカメラが入る。大広間に足を踏み入れた太田は、15代将軍・徳川慶喜が大政奉還の意思表明を行った場所の真横に座らせてもらうことに。慶喜が多くの幕臣たちを前に260年続いた幕府の終わりを告げた瞬間を疑似体験する。

その他、ゲストの星野真里が坂本龍馬の愛したと言われる「三十三間堂」の「本堂」を訪問したり、古坂大魔王戸田恵子が江戸幕府の終焉を見届けた「寛永寺」の「葵の間」や「徳川歴代将軍が眠る墓所」を特別拝観したりと、普段は撮影禁止の場所や、絶対に入れない貴重な場所が次々と登場。

さらに、スタジオでは、ゲストたちが「お盆に関する疑問」をお坊さんたちにぶつけ、知っているようで知らない、お盆の基本や作法などについて、分かりやすく解説してもらう。『ぶっちゃけ寺』だからこそ撮影できた超貴重映像はもちろん、宗派を越えたお坊さんたちによるトークも見どころの一つだ。

PICK UP