有吉弘行、ブレーク中の長嶋一茂に毒舌「ずっとバカだし、知ったかぶりする」

公開: 更新:

マツコ・デラックス有吉弘行が、視聴者から寄せられた「2人のお耳に入れておきたいこと」に対して、好き勝手にトークをしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系、毎週水曜23:15~ ※一部地域を除く)。8月1日の放送では、21歳主婦からのメールをきっかけに、今ブレーク中のある3人のタレントについて語り合った。

投稿者は先日のW杯で、大げさに倒れる選手や審判に猛抗議する様子を観て「バラエティ番組のようだった」と揶揄。2人に「本来の楽しみ方と違った見方をしてしまうことがあるか?」と質問を投げかけた。そんな彼女に対して有吉は「皮肉がすぎる」とコメント。しかし、「違う見方をするのはよく分かる」と理解しており、バラエティやスポーツを観ていても「エロいなぁ」と思いながら観戦していることがあると明かし「ドラマで死体役の人が動いていないかチェックする」「大相撲中継で客席に有名人がいないか確認する」など、視聴者がやりがちな行動に比べれば、自分たちの方が健全だと主張した。

有吉が「『何かオカズねぇかなぁ』って思いながら観ているから」と言うと、マツコは「この間テレビを観ていて、ずっと(長嶋)一茂さんのスウェットの股間を見ていた」とポロリ。一茂から怒らないか心配するマツコに、有吉は「大丈夫だよ」と言い「昔から全然変わってないじゃん!」と語る。

現在、一茂はブレーク中だが「ずっとバカだし、知ったかぶりするし、政治的なこともエラそうに言うじゃない?」とバッサリ。「ずっと『ウザいなぁ』と思っている」と笑いながら話した。また、一茂の体つきが日本人離れしていることに触れ、ポテンシャルの高さを褒めるのが、結局「野球だけ下手だった」という話に着地。彼と仲の良い石原良純についても、面白くて器用で頭が良いと絶賛しながらも「役者だけ下手」と斬り、「だから2人は仲が良い」と分析した。

さらに有吉は、2人と同じくブレークしている高嶋ちさ子に対しても「(普段はテキパキしているイメージなのに)グズグズしている珍しいシーンに2回も遭遇してイライラした」と回顧。収録後、高嶋らがエレベーター前で喋っており、有吉の通り道をふさいだことがあったそうで「グズ!」と思ったと振り返る。2回目は、駐車場で高嶋のクルマの隣に駐車しようとしたところ、有吉のクルマが入るべきスペースに高嶋が立ち、荷物を取り出そうとしていたことがあったそうで「ずっとクルマを入れられなくてさ……。『逆に回って取れ! グズ!』と思った」と毒を吐いていた。

PICK UP