かき氷ブームの火付け役に密着!驚きの工程とは?「美味しすぎるかき氷ベスト3」も紹介

公開:

7月31日放送の『ソノサキ ~知りたい見たいを大追跡!~』(テレビ朝日系、毎週火曜23:15~)は、連日の猛暑の中、今売れている“氷”の“ソノサキ”を大追跡する。

バナナマンがMCを務め、世の中のありとあらゆるものの“ソノサキ”を独自調査し、そこにある驚きと感動のドラマを笑いとともに届ける同番組。同日のゲストとして、IKKO若槻千夏が出演する。

最近流行りの天然氷のかき氷や、コンビニアイスコーヒーの氷など、夏には欠かせない“氷”。そんな氷のソノサキを追跡するため、かき氷と若い男子が大好きな、元女子サッカー日本代表の丸山桂里奈が、栃木県日光へ。空前のかき氷ブームの火付け役となった、天然氷を製造・販売している生産者を訪ね、山間にある巨大池で、昔ながらの製法で作られるという天然氷の驚きの工程に密着する。

続いて、こちらの生産者の天然氷を使った「美味しすぎるかき氷ベスト3」を紹介。日光、京都などで食べられる絶品かき氷に注目だ。

さらに、年間2億杯を売り上げるコンビニアイスコーヒーの氷にも着目。家庭で作る氷よりも透き通っていて溶けにくいコンビニ氷の秘密を探るため、山梨県にある工場を取材することに。透明な氷を大量に作り出す“つらら製法”とは?

そしてスタジオには、氷彫刻のアーティストが登場。電気ドリルを使って氷を彫っていくと、あっと言う間に美しい花が浮かび上がる超絶技に、IKKOも大興奮&大絶叫する。

PICK UP