爆笑問題・太田、ブラピに出演オファー!?『爆問ファンド!』開始4か月でゴールデン

公開: 更新:

爆笑問題太田光田中裕二)がMCを務める『爆問ファンド!マネーの成功グラフ¥』(テレビ朝日系、毎週月曜24:15~)が、7月30日20時10分からゴールデン2時間スペシャル『爆問ファンド!マネーの成功グラフ¥ あの有名企業が直面した大ピンチ!本当にあった奇跡の復活劇SP』として放送されることが決定した。

同番組は、画期的なアイデアで売り上げを右肩上がりに伸ばし、大成功を収めた企業や人物の“成功の秘訣”に迫る新感覚のお金もうけクイズバラエティ。

今回取り上げるのは、仕入先や客も含めて“ウィンウィンの斬新発想”でV字回復した「人気回転寿司チェーン店」、“プラスワンのアイデア”で過去最悪の赤字から復活した「人気麺チェーン店」、“意識改革”で破綻寸前状態からよみがえった「人気観光バス会社」、“販売方法の改革”でブランド力をアップさせた「人気弁当店」、ある飲み物の特徴を生かして“売り場拡大”に成功した「食品会社」、“意外な商品開発”で世界に羽ばたく人気店へと成長した「和傘の店」という、ふとひらめいた“抜本的なアイデア”で売り上げを伸ばし、各業界のトップに返り咲いた有名企業の数々。

収録を振り返り、太田は「今回のスペシャルでは、『なるほど〜!』とうなるようなアイデアがいっぱいありました。クイズで正解を出したときは、僕も会社を興したら成功できるのではないか……という気持ちになりました」と感想を述べると、田中も「レギュラー放送では解答者として参加してきましたが、スペシャルでは司会だったので、また別の新しい番組のような感覚でした。この『爆問ファンド!』はクイズというより、VTRとトークがメイン。今回も見応えのあるVTRばかりで、見ていてすごく感動しました」と感想を述べていた。

田中の話す通り、本番組のもう一つの見どころが、豪華俳優陣で贈る再現ドラマ。今回はスペシャルということで、風間トオル神保悟志原田龍二ら、まさにスペシャルな俳優陣がドラマに出演。企業を逆転勝利へ導いた人物の生き様を情熱的&繊細に演じ、テレビドラマや映画さながらの感動が味わえる。

太田は「本当に見応えがあって素晴らしかった」とドラマの出来栄えを絶賛。「これからもいろいろな役者さんに再現VTRに出ていただき、最終的にはブラッド・ピットが出演してくれるまでにしたいと思っています(笑)」と野望を打ち明けた。

PICK UP