田辺画伯の『刑事7人』が動く!脱力度120%のイラスト動画が公開

公開:

東山紀之演じる主人公・天樹悠ら「専従捜査班」の7人が過去と現在、双方の事件解決に挑む『刑事7人』(テレビ朝日系、毎週水曜21:00~)の第4シリーズ。同作では毎週ハードで骨太な刑事ドラマが放送されるたび、“田辺画伯”こと海老沢芳樹役の田辺誠一が描いたイラストをもとにした“脱力度”満点の特別PR動画を公式HPやSNS等で毎週公開。また4話(8月1日放送)からは、ドラマオリジナルグッズが当たるクイズ企画もスタートすることがわかった。

東山たっての願いから生まれた、田辺画伯の『刑事7人』似顔絵イラスト。初回スタート前の会見イベントでお披露目された際、東山から「田辺さんの絵は人を幸せにする!」と絶賛され、「これ、(ドラマの)オープニングで出てきてもいいかもね。何の番組か分からない(笑)」という話題も飛び出すほど盛り上がりを見せた。そして、東山が言ったこの“出てきてもいいかも”という願望は、特別PR動画という形で実現。イラストにキャスト陣の劇中のセリフをかぶせる形で展開され、ハードで骨太な展開を見せる本編とは打って変わった“ゆるゆる脱力度”120%の内容に。

天樹(東山)、海老沢(田辺)、水田環(倉科カナ)、野々村拓海(白洲迅)、青山新(塚本高史)、片桐正敏(吉田鋼太郎)、堂本俊太郎(北大路欣也)の専従捜査班メンバー7人が、同じく田辺画伯制作の『刑事7人』マスコットキャラクター(「7」帽子をかぶって両手にパンと牛乳を持った人)が絡んだシュールなやりとりを繰り広げている。本筋とは全くかぶらない内容ではあるものの各キャラクター性をしっかりと生かしたストーリーになっており、見れば思わず「ふっ」と笑ってしまうこと確実だ。毎回出てくるキャラクターも違うため、「今回は誰が出てくるかな?」「このセリフと言えば……」と予想してみるのもオススメだ。公開予定は、下記の通り。

■7月25日(第3話)公開 特別PR動画「二刀流?編」 

■8月1日(第4話)公開 特別PR動画「どういう意味だ?編」

■8月8日(第5話)公開 特別PR動画「スルーされちまう…編」

また、8月1日放送の第4話から、番組と連動したクイズプレゼント企画もスタート。クイズは毎話のエピソードの中から出題され、例えば「天樹があのシーンで飲んでいたものは?」「片桐がここで天樹らに言ったセリフは?」など、その日の放送を見ていたら確実に分かるものばかり。回答はドラマ公式HPにアクセスできれば誰でも可能となっている。クイズに正解した方の中から抽選で、折りたたみ式の『刑事7人』オリジナル扇子がプレゼントされるという。

PICK UP