木梨憲武、調味料の容器で絵を描く!?一発勝負の挑戦に「出なかったら出なかったで仕方ない」

公開:

とんねるず木梨憲武が、7月16日放送の『白の美術館』(BS朝日、第1・3月曜23:00~)に出演。彼の、アーティストとしての顔に迫る。

テレビ朝日(毎週水曜23:10~)とBS朝日で放送されている同番組は、テレビ朝日では出演者の表現する様子を凝縮し、BS朝日では表現者へのインタビューや日常に密着。表現にいたった背景に深く迫っていく。

芸能活動のかたわら、20年以上絵画を中心に創作活動を行い、今年ロンドンで個展を開くなど、海外でも作品を発表している木梨。この番組では、壁も天井も真っ白な無機質な部屋、制限時間の1時間という“時間”と“空間”という制約の中で、表現者たちに今、伝えたい「何か」を自由に表現してもらうのだが、今回、木梨が用意したのは、お好み焼き店などで見かける調味料の容器と白地の丸いキャンバス。長年モチーフにしてきた「REACH OUT(手を伸ばす)」という作品を、今回は筆ではなく調味料の容器に入れた絵の具で描くという。

作品を描き終わった木梨は「(マヨネーズの入れ物で絵を描くのは)今日初めてだったので、とても楽しかったです。本当だったら昨日どれくらいの出具合かチェックすればよかったんですが、それも面白くないので、一発勝負で。出なかったら出なかったで仕方がないって感じでやりました」と回顧。

また、「合羽橋にその入れ物を買いに行って、(口のところは)最初から開いているのではないんだと初めて知りました。よく行くお好み焼きのお店の兄貴は長年使っているんですよね。だから扱いはプロ中のプロ。そこで1回使わせてもらって。で今回この番組で初めて使った。本当はもっと上から(出すように)やりたかったんだけど、初めてなので。今日初めてやって面白かったので、自分のところでもう少し遊んでみようかと」と調味料の容器で描くのが気に入った様子。

さらに、同番組を「いろんな表現をさせてくれる番組」と評し、「表現する方たちはたくさんいると思いますが、やったことの無いひとでも、自分も表現してみるきっかけになればと思います。俺は絵描けないとか、上手くないとかあるけれど、だれでもやるのは自由なので。若いうちはセンス良くとかかっこよくとかあったけれど、自分は今56歳なので、関節が痛くなっちゃったりするけど、やれることをやっていくのがテーマ。完ぺきっていうことはないけれど、(今回の作品は)自分の中で到達に近づけたと思います」とコメントを寄せている。アーティスト・木梨が“今、伝えたい想い”に注目したい。

PICK UP