川口春奈、世界に100人しかいない「ギネス世界記録公式認定員」の仕事を目撃

公開:

7月17日放送の『ソノサキ ~知りたい見たいを大追跡!~』(テレビ朝日系、毎週火曜23:15~)は、ギネス世界記録公式認定員の仕事について行き、大記録誕生の裏側に密着する。

バナナマンがMCを務め、世の中のありとあらゆるものの“ソノサキ”を独自調査し、そこにある驚きと感動のドラマを笑いとともに届ける同番組。川口春奈ハリセンボンが、同日のゲストとして出演する。

世界にたった100人しかいないという、選りすぐりのプロ集団・ギネス世界記録公式認定員。一般企業と同じように面接などの入社試験に合格したのち、数ヶ月の研修を経てなれるという。彼らの仕事内容とは一体どのようなものなのか? 今回、静岡県の高校で数千人が集まって臨む記録挑戦の現場に密着。彼らの厳格な審査の様子や、記録達成のために汗する学校教師や生徒たちの様子をリポートする。

また、今が旬のパイナップルのソノサキも追跡。全体のわずか3%しか流通していない国産のパイナップル。そのほとんどが作られているという沖縄県石垣島を具志堅用高が訪れ、リポートしながらスタジオ出演者に難問&珍問クイズを出題していく。子どもの頃にアルバイトでパイナップルの収穫をやっていたという具志堅。パイナップル農園のトウマさんの収穫作業を手伝った後、出荷されていくパイナップルを追って東京へ。全国に35店舗を展開するおしゃれカフェで芸術的なフルーツタルトへと変貌を遂げるパイナップルの姿を目撃する。

さらにパイナップルは果実だけでなく、芯・皮・葉っぱも意外なものに変身することが明らかに。葉っぱは、まさかのファッションアイテムに生まれ変わっていて……。

PICK UP