松岡修造、男子禁制の女子部屋で熱血指導!?「応援しかないんです!」

公開:

松岡修造が、7月15日(日)に2時間SPで放送される『ビートたけしのスポーツ大将「名場面&秘蔵映像!あの時実は〇〇だったSP」』(テレビ朝日系、18:57~)に出演、数々の栄光の裏に隠された驚くべき真実が明らかになる。

松岡をはじめ、落合博満有森裕子北島康介といった、数々の金字塔を打ち立ててきたレジェンドアスリートらも登場し、彼らの名場面や秘蔵映像を見ながら、その映像に秘められた知られざる事実をレジェンドから語ってもらう特別編となっている。

以前「テニス対決」のスタジオ解説として『スポーツ大将』に初出演した松岡。たけしとの“初絡み”に緊張しつつも対決VTRに向かって「何やってんだ!」と檄を飛ばし、たけしらの笑いを誘った。その松岡が今回はテニス界のレジェンドとして登場。1995年のウィンブルドンでは、日本男子62年ぶりのベスト8に進出。とにかく前向きな熱い男として知られるが、松岡本人に言わせると自身は“熱い男”ではなかったとか。テニスプレーヤー松岡の真実が本人によって明らかに。たけしやナインティナインはもちろん、誰もが驚く松岡修造の真実とは?

現在はJOC(日本オリンピック委員会)も認める日本代表応援団長でもある松岡。選手としてはソウル、バルセロナ、アトランタと3回のオリンピックに出場した。バルセロナオリンピックにバドミントン代表として出場した陣内貴美子によると、当時の松岡は「とにかく選手村のどこにでも現れる」人だったそう。さらに「大きな声で歌を歌いながら選手村に帰ってくるんです。だから他の競技の選手たちも(歌声を聴いて)『松岡修造が帰ってきたよ』と言っていました(笑)」と、かなり目立っていたようす。

また、ソウル、バルセロナ、アトランタと3大会にバレーボール代表として出場した大林素子は、「私は松岡修造ネタを日本で一番持っている」と自負する。「みなさんが今テレビで知っている“応援するおじさん”の修造くんは選手時代から同じ。女子バレーの応援にも来てくれて、バルセロナの試合ではアウェーなのに日本の応援が盛り上がっているな、とスタンドを見たら修造くんが旗を持って走り回っていました」と回想する。

現役時代から“応援団長”をしていたことについて松岡は「僕はオリンピックは全て1回戦で負けていたので応援しかないんです! 日本選手の選手名鑑を全て把握していて、選手の顔を見ただけで、どの競技かも含めて全部わかっていました」と、まさに応援団長として当時から“半端なかった”よう。

その“半端ない”熱さがヒートアップしたのがアトランタオリンピック。当時、松岡は日本の女子バレーが「もっとできる!」と感じていたそうで、大林によると「男子禁制の選手部屋に男子コーチ以外で唯一入って来た」のが松岡だったとか。大林によると松岡は選手の部屋に入ることも認められており、(選手を)指導したり、一緒に食事をしたり、ミーティングにも参加していたという。

現役時代の活躍だけではなく、オリンピック選手村での熱血応援の“真実”が赤裸々に語られることになった松岡。実は〇〇だった! という意外な事実や、世界で活躍する錦織圭との秘められた絆も明らかになる。

PICK UP