ウエンツ瑛士「高校野球を見続ける理由がわかったような…」

公開:

8月5日(日)18時57分からテレビ朝日系にて『ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙2018』が放送。今年、100回という大きな節目を迎える夏の甲子園。番組ではファン10万人にアンケートを取り、記憶に残る歴代のスゴい高校球児トップ30をランキング形式で発表され、選ばれた選手たちのどこがスゴいのか、彼らの高校時代の秘蔵映像を交え4時間にわたって紹介する。

スタジオには伊集院光ピエール瀧柳沢慎吾磯山さやかといった芸能界きっての高校野球ファンや『熱闘甲子園』キャスターの古田敦也ヒロド歩美アナウンサーも参戦。さらに元高校球児代表として太田幸司定岡正二元木大介のほか、ご意見番として野村克也も登場。それぞれが1位の選手を予想し、ランキングの発表に合わせて思い出の選手についてトークを展開する。

ランキングには、江川卓(作新学院)、桑田真澄(PL学園)、太田(三沢)といった昭和に活躍した選手から、松井秀喜(星稜)や松坂大輔(横浜)という平成の怪物、さらに斎藤佑樹(早稲田実業)、大谷翔平(花巻東)、清宮幸太郎(早稲田実業)の若手選手など高校野球の歴史に名を残した選手が続々登場する。

さらに、実況アナウンサー、記者など高校野球の醍醐味を知る関係者にアンケートをとり記憶に残る名勝負も決定。貴重映像とともに当時の選手や実況を担当したアナウンサーが紹介するという。そして、女性ファン1,000人が選んだ夏のプリンス球児トップ10も発表。世代を超えて愛される「甲子園のアイドル」たち。はたして、No.1イケメン高校球児に決定するのは?

スタジオでは爆笑問題ウエンツ瑛士のほか、ゲストも含めた出演者全員がランキング1位を予想。爆笑問題の田中裕二は松坂、太田光は原伸次、ウエンツはダルビッシュ有と予想。そのほか、元高校球児で阪神の入団テストも受けたというピエールは桑田、プロだけでなく高校野球通でもある伊集院は香川伸行、古田は荒木大輔など、それぞれが思い入れの強い高校球児をピックアップ。その凄さを語り尽くす。

収録を振り返り、田中は「楽しくて楽しくて、ほぼ視聴者でした。司会とはいえ、ランキングも知らされずに進行していたので一視聴者として楽しむことができましたね。本当に面白かったです」、太田は「僕が高校野球を見ていたのは、中学から大学ぐらいまでかな。今日は昔の映像は懐かしく見ましたが、最近の映像を見て『こんなことがあったんだ』と新鮮に感じることができました。改めて高校野球の魅力を感じることができましたし、今年は高校野球を見ようと思いましたね」、そしてウエンツは「プロ野球は自分の好きな球団があって応援するんですが、高校野球は母校が出ていないのになぜこんなに気持ちが入っちゃうんだろう、と改めて思いました。高校野球の試合を見ていてあるチームを応援していても、戦っている相手が不利になると対戦相手を応援しちゃったり、とかありますよね。そういう判官贔屓みたいなものもあります。そんな高校野球を見続ける理由が今回の番組でわかったような気がしました」とそれぞれ語っている。

PICK UP