関ジャニ村上『音楽チャンプ』復活に「スターの原石の方々を僕らと一緒に!」

公開:

関ジャニ∞の村上信五と、女優の黒木瞳がMCを務めるリアリティ・オーディション番組『音楽チャンプ』(テレビ朝日系)が、7月27日(金)20時から2時間スペシャルで復活することがわかった。

今回の最大の特徴は、日本全土を巻き込んだ大規模な逸材発掘計画と称し、テレビ朝日の人気アナウンサー12名がカラオケ採点マシーンを引っ提げて、約1か月をかけて全国31都市を行脚。各地の“歌うま”さんに十八番を披露してもらい、「100点が取れる」逸材を発掘する。アナウンサーたちが巡るのは、街の商店街や学校、市場、港、ショッピングモールなど、とにかく人々が集うありとあらゆる場所。「歌に自信のある人を探しています。一曲どうですか?」と声を掛け、その場で熱唱してもらい、持参したカラオケマシーンで採点を行う。そこで、100点を取れば本選出場が決定。審査員推薦枠を合わせた精鋭たちがスタジオで賞金100万円をかけて激突しチャンプが決定する。

今回は、入社すぐの頃に行って以来という弘中綾香アナもロケに参戦。久しぶりのロケで意気込む中、究極の“歌うま”さんと遭遇する。また、竹内由恵アナもロケに。道行く人に声をかけるも、なかなか歌ってもらえず、心が折れる一幕も。ほかにも井澤健太朗清水俊輔大西洋平山本雪乃ら、人気番組で活躍するアナウンサー陣が多数ロケに出陣。そこで生まれる数々のドラマにも注目だ。

そして、スタジオには全国各地での「採点マシーン100点獲得者」や「審査員推薦」による選抜者が集結。一人ずつ得意な曲を披露していき、ロボット審査員「チャンプくん」と人間審査員の採点でジャッジ。人間審査員には、これまで番組で多数のアーティスト発掘を見守ってきた森公美子や、FUNKY MONKEY BABYSのプロデュースやMay J.など様々なアーティストへの楽曲提供や編曲を手掛ける音楽プロデューサーの田中隼人家入レオなどに楽曲提供し、昨年「日本レコード大賞作曲賞」を受賞した音楽プロデューサーの杉山勝彦らが登場。次世代を担うスターたちの歌唱力を熱く評価する。

審査は「チャンプくん」持ち点が100点、人間審査員各持ち点が100点で採点。高得点を獲得したものが勝ち進んでいき、そのつど暫定1位が入れ替わっていく形となる。果たして、審査員たちの目を輝かせ、賞金100万円を獲得するのは一体誰なのか?

今回の出演について、黒木は「『音楽チャンプ』は、歌の好きな方々の夢を応援する素敵な番組です。私もそのお手伝いができることを心から嬉しく思っています」とコメント。村上も「光り輝く個性やキャラクターを持った“スターの原石”の方々を是非僕らと一緒に目の当たりにしてもらえたら、と思っております」と意気込みを寄せている。

さらに、この2時間スペシャルに先駆けて、さまざまな連動番組も放送。7月21日(土)には『音楽チャンプ ゴールデン直前SP 全国で歌うま発掘!3000人オーディション』と題し、アナウンサー陣が全国各地の“歌うま”な人々に出会っていく姿を届ける。

PICK UP