乃木坂46・松村沙友理、蟻の塔渡りに興奮!「願掛けに行ってみようかな?」

公開:

7月5日放送の『ナニコレ珍百景』(テレビ朝日系、毎週木曜19:00~ ※一部地域を除く)は、3時間スペシャル。「系列局投稿3時間スペシャル」と題し、テレビ朝日の系列局が自慢の「珍百景」候補を紹介。自局のアナウンサーらがご当地珍百景日本一を目指し必死のアピールを繰り広げる。

日本中から発掘した誰もが驚く衝撃映像から、思わず笑ってしまう映像を紹介する同番組。まずは、NCC長崎文化放送の愛称“ケロちゃん”こと、久長美奈子アナウンサーがVTRに登場し、独特な愛情表現をする犬の珍百景を紹介する。その愛情表現は「指をしゃぶる」ことなのだが、家族に指をしゃぶらせると「ナニコレ!?」な事実が判明。専門家が「おっぱい代わりにしているのでは」と分析した、その一風変わった指のしゃぶり方とは?

また、ABN長野朝日放送の吉田一平アナウンサーは、長野市の戸隠山にある「蟻の塔渡り」と呼ばれる“難所”から決死のリポート。吉田アナらスタッフは、地元のガイドに同行してもらい早速その“難所”に向かうが、険しい山道や崖を何時間もかけて登ることに。ついに到着した「蟻の塔渡り」は、普通に歩けないばかりか這いつくばって行くのが精一杯。しかもその高さたるや……。果たして「蟻の塔渡り」の光景とは? ゲスト審査員の乃木坂46・松村沙友理も「シングルが出るときに願掛けに行ってみようかな?」と思わず口にした壮絶な「珍百景」は必見!

北陸朝日放送は、富山県魚津市のある2つの地区で、流血騒ぎにまで発展する命がけの争いがあった過去を紹介。原因はどうやら田んぼに引く水を巡る争いだったとのこと。今回はその争いをなくすために作られた“ある装置”が珍百景に。昭和30年に完成したという水を3つの集落に均等に分配する装置で、見た目には「ナニコレ!?」的だが、その構造はみごとの一言。はたしてどのようにして水を均等に配分し、命がけだった地区の争いを収めたのだろうか?

ほかには「ギネスにも登録された世界一長い女子高生(鹿児島県出水市/鹿児島放送)」「世界が注目!老夫婦の農業(徳島県美馬郡つるぎ町/朝日放送)」「神様と暮らす島(沖縄県久高島/琉球朝日放送)」などの珍百景候補が登場する。

PICK UP