倉科カナ「ぐちゃぐちゃに泣いてしまった」人と動物の垣根を超えた“親子愛”に感動

公開: 更新:

バナナマンがMCを務め、私たちの身近にある気になる“ソノサキ”を、感動&笑いとともに届けるバラエティ『ソノサキ ~知りたい見たいを大追跡!~』(テレビ朝日系)。通常、火曜の深夜に放送されている同番組が、6月30日(土)22時10分からスペシャルで放送されることがわかった。

これまで、「瀬戸内レモンが驚きの食品や加工品に変身するソノサキ」や「ホストクラブ 営業終了したソノサキ19時間に密着」「閉店でソノサキ食べられなくなる名店紹介」など、さまざまな“ソノサキ”を調査し、話題を呼んできた同番組が、満を持してスペシャル化。ゲストに倉科カナGENERATIONS from EXILE TRIBE佐野玲於NGT48荻野由佳中村梅雀浜口京子を迎え、「水族館を旅立ったカワウソの赤ちゃんと飼育員さんが涙の再会」「生産者から追跡!旬のメロンはソノサキどうなるの?」の2本立てで放送される。

「水族館を旅立ったカワウソの赤ちゃんと飼育員さんが涙の再会」では、三重県にある伊勢シーパラダイスで、世界的にも数少ないツメナシカワウソを担当する飼育員・小野田さんと、彼女が我が子のように育てたカワウソとの別れと再会を追跡。種を繁栄させるための“動物交換”によって、仙台の水族館へと移っていったツメナシカワウソの“くるり”と小野田さんが1年半ぶりに再会を果たす現場に密着する。

「生産者から追跡!旬のメロンはソノサキどうなるの?」では、今、世界的にも注目を集めている日本のメロンが、年間4億個作られる国民的ロングセラー商品や夏の大人気コンビニスイーツ、そして果汁たっぷりのメロンパンに大変身を遂げる様子をリポート。俳優・草刈正雄の愛娘、紅蘭がメロンの生産者と一緒に日本最大手の製パン会社工場を訪れる。ツメナシカワウソ“くるり”と飼育員・小野田さんの再会では、人と動物の垣根を超えた“親子愛”にスタジオの倉科が大号泣。「ぐちゃぐちゃに泣いてしまった」と話しながら、大粒の涙をこぼしていた。くるりと小野田さんの感動の再会は必見だ。

また、放送前日の6月29日(金)17時には、番組ホームページや公式Twitter、公式Instagramで未公開トークの動画を先行公開。倉科と佐野が飼っているペットの話や、『第10回AKB48世界選抜総選挙』を終えたばかりのNGT48・荻野が総選挙結果発表の際のスピーチ秘話を語るなど、ここでしか見ることができない貴重なトークを楽しむことができる。

PICK UP