羽鳥慎一、先輩アナからのメッセージに大号泣…“裏の顔”も暴露

公開:

フリーアナウンサーの羽鳥慎一が、6月27日放送の『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系、毎週水曜19:00~)の3時間スペシャルに出演。“裏の顔”を中学時代の同級生に暴露されたり、先輩アナウンサーからの感動のメッセージに号泣したりする。

ネプチューンがMCを務める同番組は、有名人ゲストの当時は仲が良かったけれど、今は何をしているかわからない同級生の“今”を取材することで、知られざるエピソードとともにゲストの素顔を掘り起こしていくバラエティ。

羽鳥は横浜市内の小中高を卒業後、早稲田大学政治経済学部に進学し、1994年に日本テレビにアナウンサーとして入社。入社5年目に土曜朝の情報番組『ズームイン!!サタデー』のメインキャスター、2003年に平日朝の『ズームイン!!SUPER』のメインキャスターに抜擢され、さらに2010年には『好きな男性アナウンサーランキング』の1位を獲得。2011年にフリーに転身し、現在は“テレビ朝日の朝の顔”として活躍している。

そんな羽鳥が気になっているのは、スポーツ万能でオシャレだった中学時代の男子同級生。彼はちょっとワルい感じでカッコよく、運動もできて面白い存在だったというが、羽鳥は遠足のときに彼に全力で“カンチョー”され、痛さのあまり本気で泣いた記憶があると話す。

番組が調査したところ、中学時代は尖った印象だった彼は、ダンディーな大人になっていたことが判明。実は、彼は今なお羽鳥に対して「申し訳ない」と思っていることがあると激白し……。また、彼の他にも羽鳥の懐かしい顔が母校の教室に集合。国民的人気アナウンサーになった羽鳥の中学時代の秘話を聞くと、知られざる恋愛エピソードが飛び出す。さらに、同級生だからこそ話せる“ブラックな羽鳥”の意外な裏の顔も暴露され、羽鳥が焦るひと幕も。

そしてもうひとり、羽鳥が「今を知りたい」と切望した「優秀なアナウンサーだった」「アナウンサーとして色々なことを教わった」という先輩アナウンサーも登場。彼は日本テレビの系列局に勤めていた超実力派アナウンサーだが、退職後はその動向を知らず気になっているという。そんな憧れの先輩からの言葉に羽鳥が号泣し、感動の展開が訪れる。

涙あり笑いありの収録を終えた羽鳥は、「改めて、この番組の“捜索力”のスゴさがわかりました。番組がきっかけとなって同級生の輪が広がって盛り上がってくれたのがうれしかったですし、僭越ですが、お世話になった方に番組を通して恩返しができたことをとてもうれしく思っています」と、今回の“再会”の感想を報告。MCのネプチューン3人も、「羽鳥さんは同級生たちと画面越しに会うのを本気で楽しんでいて、表情がアナウンサーの羽鳥さんではなく、羽鳥少年になっていました(笑)」(名倉)、「羽鳥さんがこの番組を愛してくれているのが伝わってきました。見応えがあってグッと来ちゃいました!」(原田)、「今回も新しい羽鳥さんの一面を発見することができて、また見方が変わりました」(堀内)と、みどころを語っていた。

羽鳥のほかに、高畑淳子スキマスイッチ大橋卓弥常田真太郎)もゲスト出演。高畑は、波乱万丈人生を歩んでいる自身ついて同級生がかけた熱い言葉に涙が止まらなくなり、さらに堀内健(ネプチューン)も涙をこぼす。また、大橋が“自分より良い声だった”と絶賛する、大橋の“最初の相方”も登場する。

PICK UP