『クレしん』新主題歌にゆず、プライベートスタジオをしんのすけが訪問

公開: 更新:

今年4月に放送27年目に突入した人気アニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系、毎週金曜19:30~)の新主題歌をゆずが担当、7月6日の放送回から切り替わる。

本作は、ちょっぴりおバカな5歳児・野原しんのすけの巻き起こす騒動をギャグたっぷりに描くアニメで、しんのすけの声優が、当初から務めてきた矢島晶子から小林由美子へとバトンタッチすることも大きな話題となっている。

ゆずとのタッグは、2015年に公開され、シリーズ歴代最高の興行収入を記録して大ヒットした『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 ~サボテン大襲撃~』の主題歌「OLA!!」以来。彼らと旧知の仲であるしんのすけは、今回の新主題歌決定に合わせ、神奈川県・横浜にあるゆずのプライベートスタジオを電撃訪問した。

新曲タイトルにちなみ、新鮮なマスカットの手土産を持って現れたしんのすけに、北川悠仁は「久しぶり~! 春日部から来てくれてありがとう」と歓迎。岩沢厚治も「元気だったー?」と3年半ぶりの再会を喜んだ。

新主題歌「マスカット」は、しんのすけの「ほほーい!」の声で始まる爽快な楽曲。つい踊りだしたくなるようなサウンドに仕上がっている。今回の曲について2人は「毎週、オープニングで流れる歌なので、子どもも大人も聴くだけでスカッとして、なおかつ一緒に踊ってもらえたらいいなという思いを込めて作りました。ぜひみんなで歌って踊ってくれたら嬉しいですね!」(北川)、「僕自身、子どもの頃に見ていたアニメの主題歌はすごく覚えているので、この歌が皆さんにとってそんな存在になってくれたら嬉しい。夕飯の時間帯のオンエアなので、家族団らんの盛り上げ役になれたらいいですね!」(岩沢)とコメントし、楽曲が多くの人に愛されるようにと願いを込めていた。「マスカット」は8月1日(水)にCDリリースされる。

PICK UP