小林由美子、2代目しんのすけ役決定!初代・矢島晶子の「しんちゃん魂をしっかり学び」

公開: 更新:

人気アニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系、毎週金曜19:30~)の主人公・野原しんのすけの声優が、小林由美子に決定した。

2018年7月で、放送スタートから26年4か月目に突入する本作。先日、スタート当初から初代しんのすけ役を務めてきた矢島晶子の降板が発表となり、天真爛漫で、破天荒で、超がつくほど自然体な“嵐を呼ぶ5歳児・しんのすけ”を、明るく、真っすぐ、素直に演じられる声優が検討されてきた。

そんな中、これまで数々のテレビアニメや劇場アニメ、海外ドラマ、映画の吹き替え等で、元気いっぱいの少年、正義感あふれる男の子やちょっとドジな男の子、時にはキュートな動物キャラクターまで、さまざまな役を、可愛く、元気に、面白みたっぷりに演じてこられた小林に白羽の矢が立ちオファー、快諾の運びとなったという。

小林が担当するのは、7月6日放送分から。新たなスタートを切り、これからより一層“嵐”を巻き起こす『クレヨンしんちゃん』に期待が高まる。小林のコメント全文は以下の通り。

<小林由美子コメント>
この度僭越ながら野原しんのすけ役をやらせていただくことになりました小林由美子と申します。今回このような大役を仰せつかり光栄と共に責任の重さを痛感する毎日です。今第1話から『クレヨンしんちゃん』を見直し勉強させていただいている中、この凡人ではとても思い付かないしんちゃん像を作り上げた矢島さんに改めて畏怖と尊敬の念でいっぱいです。力不足な部分は多々ありますが、「お任せください!」と胸を張って言うことが、並々ならぬ思いで、27年という長い間大切に育てていらしたしんちゃんを後に託すご決断をなさった矢島さんとスタッフの皆様、そしてずっと応援してくださっているファンの皆様への礼儀だと思っております。その為にも矢島さんのしんちゃん魂をしっかり学び、1年でも早く皆様に慣れ親しんでいただけるしんちゃんになれるよう、日々精進していきたいと思います。今後共何卒宜しくお願い致します。

PICK UP