千鳥&サンドウィッチマンがMC初タッグ!密着VTRに「これ流していいの!?」

公開:

千鳥大悟ノブ)とサンドウィッチマン伊達みきお富澤たけし)が初のダブルMCを務める『全部ワタシが問題です』(テレビ朝日系)が、6月16日(土)23時15分から放送。何度も共演している2組だが、“スタジオで2組だけのMC”というのは初めてということで、伊達が「3、4年前には考えられなかった」と驚きのコメントを寄せている。

今回、4月に深夜枠で放送され、視聴率が右肩上がりに推移した『全部私が触りました』が、『全部ワタシが問題です』という新タイトルに生まれ変わってパワーアップ。(秘)ゲストが触ったものや、知り合いの証言VTRをもとにいったい誰がゲストなのかを当てる“プロファイリング形式”のバラエティだ。「全部、ワタシが触りました」「全部、ワタシの人脈です」という2コーナーにわたって千鳥とサンドウィッチマンが華麗な推理に挑んでいく。

「全部、ワタシが触りました」コーナーは、密着取材する芸能人=“お触りさん”が取材中に“触ったモノ”だけを頼りに、その人が誰かを当てるクイズ。スタジオ内にはカバンや財布、その日の服装や食事内容に至るまで、取材中に“お触りさん”が触ったたくさんのモノたちが揃っており、大悟・伊達・富澤の3人は、進行役であるノブの誘導でそれらを物色していく。

伊達は遠慮なく“お触りさん”の小銭入れを広げて「あんま稼いでないな」と言い切り、ノブは大悟が“お触りさん”の銀縁メガネを掛けてキメ顔をするのを見て「インドの数学者!」と大笑い。また別の“お触りさん”では大悟や伊達が“お触りさん”が手に入れたものだと思われるブラジャーなどを掴んで、しげしげと観察し……!? “お触りさん”の生活すべてが丸裸になるこの企画。密着VTRには通常は放送されないだろう驚きの瞬間も映されており、千鳥らは「これ流していいの!?」驚く。

一方、「全部、ワタシの人脈です」ブロックでは、密着取材する芸能人=“人脈さん”とつながりのある友人・知人たちがVTR内に登場。その方々の証言を基に“人脈さん”の正体を探る。

“人脈さん”とつながりがある人々の1人・劇団ひとりは、その人物について「相当稼いでいる」と証言。さらに港区の高級マンションに住んでいると暴露し、大悟・伊達・富澤は「すごい金持ちなんじゃないか!?」と推理を。さらに抜群のスポーツセンスを持つことや著名人御用達のスナックに通って店のママにかわいがられていることなども発覚し、スタジオでは「分かった!」と鋭い洞察力を発揮する者や、「全く思いつかない!」と混乱の局地に陥る人物も。やがて全員が“人脈さん”の正体を知った後は、その芸能人をスタジオに招いてトーク。そこでの話が盛り上がりすぎて、いつしか“人脈さん”の講演会状態になり……。

収録を終えたノブは「謎解きの要素もあるし、プロファイリングの要素もある。テレビ界の中で一番面白い番組がついにできてしまったんじゃないでしょうか!」と番組の出来に太鼓判。

富澤も「いつゴールデンタイムに持っていってもおかしくない番組だと思っています」と語り、伊達が「どこから目線だよ(笑)」とツッコミを。とは言え、伊達も「視聴者の方が参加できる唯一の番組になっていると思います。さすがテレビ朝日!」と“ヨイショ状態”に。

大悟だけは「最初はこの白いスタジオと、MC陣が全員上を向いて話すというスタイルにセンスバリバリの感じを受けると思うんですけど、よく見てみればメチャクチャ簡単なバラエティ(笑)」と冷静に分析し、「気を張らずに見てほしいです」と視聴者の皆さんへ向けてアピールした。

また、この2組での初めてのMC体制については、伊達が「うれしいです。さすが攻めているな! と思いました」と明かし、「3、4年前だったら『画が汚くてしょうがない、あり得ない4人だ』と言われていたでしょうね(笑)。今回そこに挑戦してもらえたのは非常にうれしいです」と喜びのコメントを寄せている。

PICK UP