『おっさんずラブ』見逃し配信121.2万回突破!テレ朝史上最高記録

公開:

主人公・春田創一(田中圭)とおっさん乙女部長・黒澤武蔵(吉田鋼太郎)、ドSイケメン後輩・牧凌太(林遣都)の三角関係を軸に“この春いちばんピュアな恋愛ドラマ”として展開した『おっさんずラブ』(テレビ朝日系、毎週土曜23:30~)。回を重ねるごとに話題が話題を呼び、大旋風を巻き起こし、6月2日に最終回を迎えて以降も「おっさんずラブロス」民が続出している。

SNSや独自調査を集計し、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標「視聴熱」でも、この日以降オンエアがないにもかかわらず、連日「デイリーランキング1位」を獲得し続けている(※6月10日現在)。そんな「おっさんずラブロス」を癒すべく、最終回では続々と関連グッズの告知も行われ、ネット上では「終わらない!!」と話題にとなり、さまざまな新記録を樹立している。

「テレ朝キャッチアップ」では、見逃し配信の再生回数(テレ朝動画、TVer、GYAO合計)が放送終了後7日間で121.2万回を記録し、テレビ朝日史上初となる100万回突破を達成。これは23時台のドラマとしては異例の人気ぶりで、特に若い女性の視聴が多く、ユーザー全体の約8割を女性が占めている。

また、auの定額制見放題サービス「ビデオパス」でも見逃し配信を実施し、全話で初登場1位を記録。さらにAbemaTVでは、6月3日に全話を一挙配信した際、視聴数123万を記録。AbemaTVで配信したテレビ朝日のドラマコンテンツで1位を記録し、コメント数は23万を越えるなど、地上波放送終了後も大きな盛り上がりを見せている。そして、現在も『おっさんずラブ』は、「テレ朝動画」「テレ朝動画」で配信中だ。

また、SNSでも話題になった名台詞を詰め込んだ珠玉のスタンプ(全40種類)は、6月5日に発売されるやいなや、スタンプショップのランキング1位を記録し、7日間連続で1位を獲得しており、魅惑の隠し撮り公式インスタグラム「武蔵の部屋」は、放送終了後もフォロワー数が伸び続け、現在51万超えに。さらに、放送直後に予約受付が開始されたDVD&Blu-rayも絶好調。深夜だったにも関わらず予約数はぐんぐん上昇し、テレビ朝日のドラマ史上最高となる予約数を記録。これと同時に告知したオフィシャルブックにも予約が殺到中だという。

PICK UP