『ハゲタカ』新キャスト発表!鷲津の好敵手・芝野健夫には渡部篤郎

公開: 更新:

7月から放送されるドラマ『ハゲタカ』(テレビ朝日系、毎週木曜21:00~)で、主人公・鷲津政彦役の綾野剛を取り巻く豪華キャストたちが発表された。

本作は、真山仁のベストセラー小説「ハゲタカ」の連続ドラマ化。伝説の企業買収者・鷲津政彦が、不良債権を抱えた大手銀行や、経営不振の名門企業を次々と買収し、再生させていく姿を描いた物語。

このたび発表されたキャストは、鷲津が日本に戻って最初に手掛ける三葉銀行のバルクセールで出会い、鷲津と大きな因縁でつながっていくエリートバンカー・芝野健夫役の渡部篤郎、芝野の上司である飯島亮介役の小林薫、鷲津が代表を務める「ホライズンジャパン・パートナーズ」のメンバーである、杉本哲太光石研池内博之という豪華キャスト陣。

その他にも、芝野の妻・亜希子役に堀内敬子、その娘あずさに是永瞳、三葉銀行で芝野の部下として資産流動化開発室で働く宮部みどり役には佐倉絵麻沢尻エリカ演じる松平貴子の妹・珠香役に木南晴夏という個性的な顔ぶれが発表された。

渡部は「『ハゲタカ』は以前にも一度映像化されている作品。そういった作品を再び映像化するというのは大変なことですし、そこの場に自分を呼んでいただけるというのは光栄」と意欲を見せると「綾野さんはとても高みにいこうとしている方で、一緒にお芝居をしていてもとても勉強になります。そんな彼の思い描く通りの鷲津、そして『ハゲタカ』という作品に少しでも近づけるよう、共演者として精一杯やっていきたい」と意気込みを語った。

一方の小林は「時代を読み損ねた大企業がダメになっていくというさまは、実世界でも多くありました。そういった出来事とリンクしているこの作品は、非常にわかりやすい“弱肉強食の世界”を描いていると思います」と見どころをあげると「綾野さんとはこれまでの映画などでもご一緒してきましたが、今回のような“大人”な役で出会うのは初めて。この作品を機に大人の役者さんへと脱皮していくのかもしれません。そういった作品でまた違った関係性でご一緒できるのは楽しみです」とコメントしていた。

PICK UP