番組の忖度?疑惑のキャスティングで林修の連敗止まるか『くりぃむVS林修! 超クイズサバイバー』

公開:

最強クイズ王と100問バトルを繰り広げる、テレビ朝日のクイズ番組『くりぃむVS林修! 超クイズサバイバー』が、6月21日(木)19時から放送されることが分かった。

くりぃむしちゅー率いる芸能人50名と、林修率いるクイズ王チーム10名が、勝利と賞金を懸け究極のハンデ戦を繰り広げるこの番組。2014年の大みそかにスタートして以来、手に汗握る熱戦を繰り広げている。現在のところ戦績は、くりぃむチーム6勝、林チーム2勝とくりぃむチームの圧勝となっている。

9回目の放送となる今回は、6連敗中の林チームに逆襲を果たさせようと、番組からの“忖度”とも思しきキャスティングが敢行された。なんと、これまでくりぃむしちゅーらの「芸能人チーム」で活躍していた、本村弁護士ら知識人や文化人の姿が今回のチームには見当たらない。番組側の思惑が透けて見えるキャスティングに「あんまり活躍するとチームから外されるそうです!」と上田は嘆き、敵となる「クイズ王チーム」の林先生も「こんなにメンバーが変わるとは……」と驚きを隠せない様子だ。

しかしながら、今回の「芸能人チーム」には、同志社大学卒業のカズレーザーをはじめ、松尾貴史東国原英夫などといったクイズ実力者も名を連ねている。そのほか、欅坂46長濱ねる、SKE48・惣田紗莉渚大原優乃らの新顔も登場する。対する「クイズ王チーム」にも初出演の王者&女王が参戦。しかし番組冒頭からクイズ王らはお手付きを連発、林先生がガチ説教するなど番組の忖度の甲斐なく怪しい雲行き。さらに、林先生の“長濱ねる”推し事件も勃発し、波乱の展開が繰り広げられる。

また、早押しでは活躍しにくい出演者に、その人物なら絶対にわかるクイズを出題する「忖度クイズ」は今回も実施。前回から始まった好評の救済問題だが、クイズ王らは忖度など関係なく、回答ボタンを容赦なく叩く。クイズそのものも難問続きで、押してから考えるクイズ王チームにアナウンサーが「スムーズな回答を」と促される一幕も。

終始白熱を極めるバトルが展開する中、いつも冷静沈着な林先生が顔色を変えるほどの大事件が発生。『クイズサバイバー!』ならではともいえる名勝負は必見だ。3人のコメントは以下の通り。

上田晋也> 
今回はキャスティングのバランスの取り方が悪すぎると思いました。戦力をごっそり持っていかれましたからね! なんかもう、税務署に家財道具を一式差し押さえられたくらいの感じがあります(笑)。問題も向こう寄りのものが多かった気がしましたし……林先生の関与があるような、怪しい匂いがしますね…。たとえ直接言ってないとしても、それでもスタッフが動く。それが“忖度”なんです! 次回はこっちがスタッフを取り込みます。でもそれでも、こちらは50人いますから、勝敗は分からないですよ。いつもクイズ番組で活躍してくれているカズレーザーは今回もすごかったですし、林先生がファンだという長濱ねるちゃんも頑張ります。視聴者の皆さんもぜひ「何問クイズ王よりも先に答えられるか?」をモチベーションに番組を見てみていただければと思います。

有田哲平> 
『クイズ王チーム』がいつも負けてばっかりなので、今回はおそらく林先生がスタッフの人たちにいろいろ…指示を出したんじゃないかなと思いますけどね。僕はこれを「悪質キャスティング」って呼ぼうと思います(笑)。あと林先生は「長濱ねるちゃんと惣田紗莉渚ちゃんには優しくする」と言っていましたが、どうせだったらAKB48の大家(志津香)ちゃんも入れてあげてください……(笑)。『ミラクル9』じゃ大事な戦力なんですから。今回は3問連続正解すると相手チームの誰かが脱落させられてしまうのですが、2問リーチの段階で脱落の指名をされた人を誰が助けるのか、それとも助けられないのか……。そのあたりも盛り上がった部分なので、注目していただきたいと思いますね。

<林修> 
くりぃむしちゅーのお2人から「事前にスタッフと打ち合わせしたんじゃないか」とのコメントがありましたが、僕は一切そういう話は制作サイドとしてません! プロデューサーの方と会ったという記録も残っておりませんので(笑)。今回カズレーザーさんと長濱ねるさんは、「敵ながらすごい」なと思いました。特に長濱ねるさんは敵ながら応援させていただきましたね。(有田からの「大家も入れて」発言を受けて)あ…っ(笑)! しかも大家さんは同じ事務所の方でしたね、思い出しました(笑)。その辺りの視野の狭さが僕のキャリアの足りなさと言いますか……ちょっと反省します。この番組ではいつも終わった後に反省しています(笑)。『クイズ王チームは』は普通のクイズ大会で決勝に残るレベルの人々だけで作っているので、本当に強いんですよ。最高レベルのクイズの名人たちの戦いぶりや振る舞いなどをお届けできるのはこの番組だけだと思います。新しく加わったメンバーも本当にいい活躍をしますので、ぜひ見ていただきたいです。

PICK UP