波瑠との再会に内藤剛志胸アツ!相互コラボ第3弾

公開:

テレビ朝日の木曜ドラマ『警視庁・捜査一課長 season3』(毎週木曜20:00~)と『未解決の女 警視庁文書捜査官』(毎週木曜21:00~)のキャストが同じ日に同じ役どころで、互いの作品に出演し、大きな話題を呼んだ企画の第3弾が、6月7日の放送で再び実施されることがわかった。

今回は『警視庁・捜査一課長』に、『未解決の女』で主人公の肉体派熱血刑事・矢代朋を演じる波瑠と、朋の上司で「特命捜査対策室」第6係の係長・財津喜延を演じる高田純次が出演。続く『未解決の女』には、『警視庁・捜査一課長』の主人公である捜査一課長・大岩純一を演じる内藤剛志が出演する。

今回のコラボだが、前回放送された『未解決の女』で朋が銃撃され、その安否が不明のまま幕を閉じるというショッキングな事件を軸に繰り広げられることに。『警視庁・捜査一課長』では財津が大岩のもとへ駆け込み、朋が撃たれたことを報告。さらに、その報告を受けて大岩が朋との会話を回想するなど、『未解決の女』最終回の冒頭へとつながる裏エピソードが展開される。一方、『未解決の女』では、朋や財津、元刑事局長・野々村慎太郎(岩城滉一)の前に大岩が出現。はたして、この光景は回想なのか、それともリアルタイムのエピソードなのか? さまざまな憶測を呼ぶ衝撃展開に期待が高まる。

内藤、波瑠、高田が相互コラボシーンで顔を合わせるのは、4月19日に放送された第1弾以来、2回目。前回は緊張気味だった波瑠でだが、今回は終始リラックスした表情で撮影に参加。「『警視庁・捜査一課長』のセットにも初めてお邪魔しましたが、内藤さんもいらっしゃったので、第1回目のコラボの時よりも安心感があり、のびのびとお芝居をすることができました」と笑顔で語った。一方、今回初めて『警視庁・捜査一課長』にも出演した高田は「同じ刑事ドラマでも雰囲気が違うね! 『捜査一課長』の現場では“熱さ”を感じました」と興奮しきり。「それにしても、この相互コラボはなかなか斬新な企画だね! 僕も初めての体験で、非常に興味深い試みだと思います」と目を輝かせた。

そんな中、誰よりも熱い胸の内を明かしたのが内藤。「もう波瑠ちゃんたちに会いたくて、会いたくて、会いたくて……! 実を言うと第1回目のコラボ以降、僕はいつも『波瑠ちゃん演じる矢代たちも、僕の部下の中に絶対にいるんだ』というイメージをもって、『警視庁・捜査一課長』の撮影に臨んでいたんです。それが今回のコラボでまた証明されて、すごくうれしかったです」と充実感をにじませていた。

PICK UP