上川隆也主演『遺留捜査』7月クールに登場!糸村×村木も健在

公開: 更新:

上川隆也が風変わりな刑事・糸村聡を演じ、事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁していく人気シリーズ『遺留捜査』(テレビ朝日系)の第5シリーズが、7月期の木曜ミステリー枠(木曜20:00~)で放送されることが決定。今シーズンから、新たに梶原善が加わることも明らかになった。

『遺留捜査』は、2011年4月クールの水曜21時枠に颯爽と登場し、最高視聴率17.0%を記録。視聴者からの熱い要望に応え、第2シーズン(2012年7月クール)も、最高視聴率13.7%。続く、第3シーズン(2013年4月クール)では最高視聴率14.6%をマーク。スペシャルドラマも高い支持を得てきた。そして昨年7月、舞台を東京から京都に変えて新たなスタートを切った『遺留捜査』は、平均視聴率11.0%、最高視聴率13.1%を記録。作品の核である人間ドラマと京都のノスタルジックな情景が絶妙に融合、さらに厚みを増した物語は毎週、深い感動をもたらした。(※視聴率は関東地区 ビデオリサーチ調べ)

1年ぶりに帰ってくる第5シーズンの舞台は前作同様、京都府警“特別捜査対策室”、通称“特対”。特対は、強行犯捜査を担う京都府警捜査一課の中にあって、特殊な事情のある案件に優先的に投入されるチーム。世間の耳目を集めるような派手な事件から、高度な情報管理が義務づけられる隠密捜査、他府県との合同捜査などを担当するプロフェッショナル集団で、難事件を鮮やかに処理することから“火消し”ともよばれている部署だ。

主演の上川は、「『遺留捜査』という少し変わった刑事ドラマが、これまで続いてきた事が、既に希有な事だと思います。それが更にひとつシーズンを重ねる事が出来る。やはり、有り難い以外の何物でも無いと思います」と喜びを告白。「これまでと変わる事のない『遺留捜査』と、ほんのちょっと変わった『遺留捜査』。この物語はシーズンの毎に、こんな不思議な幕の開け方をしてきました。今回も、『変わらないけれど変わった遺留捜査』が5回目のシーズンを迎えますが、皆様はどうぞ変わらず、お楽しみ下さい」と、呼びかけている。

共演には、栗山千明戸田恵子永井大ら、前シーズンの特対メンバーが再集結。第1シーズンからレギュラー出演してきた甲本雅裕も引き続き登板。ドラマファンを楽しませてきた上川と甲本=「糸村×村木繁」の軽妙なやり取りは、第5シーズンでも健在。そんな中、梶原が演じるのは捜査一課から特対に引き抜かれた新メンバー・岩田信之。

梶原は、「僕が演じる岩田は、一言でいうと“あつかましい男”。彼のあつかましさを前面に押し出して演じていきたいと思っています。上川さんとは約10年ぶりの共演ですが、その10年間の空白を少しずつ埋めていきたいと思います」とコメント。猪突猛進タイプでプライドの高い岩田が、糸村とどうからんでいくのかにも注目が集まる。

PICK UP