田中圭『おっさんずラブ』愛のこもった美麗イラストに「田中圭賞」授与

公開:

おっさん同志のピュアな恋愛を描くドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系、毎週土曜23:15~)の最終話「HAPPY HAPPY WEDDING!?」が、6月2日に放送。これに先がけ、イラストコミュニケーションサイト「pixiv」と共に開催してきた「おっさんずラブイラスト募集企画」に田中圭が特別審査員として参加し、お気に入りの1枚に「田中圭賞」を贈った。

本作は、女好きだけどモテない33歳の主人公・春田創一(田中)、乙女心を隠し持つ“おっさんヒロイン”黒澤武蔵(吉田鋼太郎)、同居している“イケメンでドSな後輩ライバル”牧凌太(林遣都)をはじめとした、おっさん同士の恋愛を描いたドラマ。

「おっさんずラブイラスト募集企画」では、愛と想像力にあふれたファンの手によって、さまざまな“おっさんずワールド”が次々とイラスト化され、応募総数が1400点を超えるほどの注目を集めた。そんな企画もついに第三弾、ラスト審査の時を迎え、田中が参加する運びとなった。

田中は「みんな上手で、選ぶのがすごく難しい……」と漏らしながら、じっくりと時間をかけて応募作品を吟味。悩み抜いた末に、運命の赤い糸を指につけた主要キャラクターたちのイラスト(はるまちさん作)を選んだ。田中は「すごく温かくて、可愛らしい絵! キャラクター全員に赤い糸があって、“みんな誰かと繋がっている”というメッセージが伝わってくる。しかも、誰と誰が繋がっているか分からない状態なのがまた素敵だなって思いました」と選出理由を説明。同時に、応募してくれたすべての人に向けて「どれも各キャラクターの特徴が捉えられている上に、中には“こういう見方もあるんだ!”と驚くようなユーモアあふれる絵もあって……。僕自身は絵が超下手なので(笑)、皆さんの作品を見て、ただただスゴいなって感動しました。どの絵にも皆さんの愛があふれていて、すごく幸せな気分になりました! 僕らと一緒に、むしろ僕ら以上に『おっさんずラブ』を愛し、盛り上げてくださって、ありがとうございます」と笑顔でメッセージを送った。

6月2日に放送される最終回の舞台は1年後。なぜか春田と黒澤が同棲生活を送っているところからスタートする。しかも春田は黒澤から、衝撃フラッシュモブでプロポーズをされることに。「結婚って……何!?」答えの見つからない疑問にぶち当たる春田。“人を愛する”とは一体、どういうことなのか。恋に迷えるおっさんたちが、最後に見る風景とは一体……!?「君に会えてよかった」というキャッチフレーズに託された思いが、痛いほど伝わってくる最終回。目まぐるしく展開する愛の物語に、胸のドキドキが止まらない。誰も予想し得なかった(!?)、この春いちばんピュアなラブストーリーの結末が描かれる。

「おっさんずラブイラスト募集企画」第三弾受賞作者リスト
<優秀賞(6名)>
NYAKKUNNさん/sakuさん/篤人さん/結木ゆうさん/ところてんさん/もえこさん
<田中圭賞(1名)>
はるまちさん

PICK UP