田中圭、ヒロイン吉田鋼太郎のクランクアップで号泣『おっさんずラブ』

公開: 更新:

放送回を重ねるごとに中毒者が続出している話題のドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系、毎週土曜23:15~)が、このほどクランクアップし、主演の田中圭をはじめキャスト陣のコメントが到着した。

本作は、女好きだけどモテない33歳のおっさん主人公・春田創一(田中)、ピュアすぎる乙女心を隠し持つ“ヒロイン”黒澤武蔵(吉田鋼太郎)、同居している“後輩ライバル”牧凌太(林遣都)が織りなす“おっさんたちの”ラブコメディ。

撮影最終日、まずクランクアップを迎えたのは吉田、そして眞島秀和金子大地伊藤修子ら「天空不動産」のメンバー。彼らが感慨深げに挨拶をする中、その場にいた全員の胸を打つ出来事が発生。

なんと、吉田に花束を贈った田中がたまらず号泣したのだ。「オールアップで泣いたのは『WATER BOYS』(2003年)以来。しかも、人のクランクアップで泣いたのは初めて」という田中を、優しい笑顔で見つめる吉田。その直後、吉田から「ヒロイン役ということで最初は、非常に責任重大だと思いました。僕が何か間違った演技をしてしまうと、とんでもなく変なドラマになる可能性があるな、と感じたからです。でも実際に撮影が始まったら、圭を愛していれば問題ない、と気づいた! 家で考えてきた演技プランも、この現場に来るとほぼ通用せず、ただただ圭に引き出してもらった芝居をずっとやっていたような気がします」の言葉が……。大先輩からの賛辞に、座長として全力でひた走ってきた田中はさらに胸を熱くしていた。

そして、「天空不動産」メンバーから遅れること数時間、クランクアップを迎えた林は、「この撮影チームの雰囲気が大好きで、毎日帰りたくなくて……。こういう経験はこの先もなかなかないだろうなって思っていました」と切り出す。さらに、「圭くんと出会えて本当によかった」と、『おっさんずラブ』のキャッチコピー「君に会えてよかった」と重なる言葉が飛び出した。

「圭くんと2人で、こういう難しい話だからこそ……」と続けようとした林だが、感極まって涙をこらえきれなくなる状態に。それでも、絞り出すように「休みの日もなるべく一緒に過ごすようにしました。だからこそ、役にちゃんと気持ちを入れることができました。感謝、感謝……本当に感謝しています」とスピーチすると、感動の拍手が沸きおこった。

さらに数時間後、ついに田中がクランクアップを迎える。言いたいことが沢山あると前置きしつつ、「すごく、すごく幸せな環境でお芝居をさせていただいているな、と毎日感謝しながら過ごすことができました。本当に幸せな時間でした」と声を絞り出した。また、「『何かもう一歩踏み込んだ作品をやりたいな』と感じていた矢先に、この作品と出会い、ここで自分がやりたいものをやれたらいいな、という思いで撮影に入りました。最初の方は不安もあったんですけど、信頼できるキャストやスタッフの皆さんと現場を重ねていくうちに、『どうにかなるんじゃないか』と。第1話を見て、それは確信に変わりました。今振り返ると撮影はあっという間でしたけど、みんなでよりよいものを目指しているんだなって、強く感じる日々でした」と振り返った。

そして、「みんなのことが好きすぎて、みんなが優秀すぎて……! こんな現場に本当に感謝しかありません。みんな大好きです!」という“愛の告白”に、現場の全員が心の中で「圭さんが大好きす!」と叫んだのは言うまでもない。

このように、揺るぎない愛で結ばれたチームが真摯に紡いできたドラマが6月2日、ついに最終話を迎える。最終回の舞台は1年後。なぜか春田と黒澤が同棲生活を送っているところからスタート。しかも、春田は黒澤から、衝撃フラッシュモブでプロポーズをされることに……⁉ 「結婚って……何!?」――答えの見つからない疑問にぶち当たる春田。“人を愛する”とは一体、どういうことなのか。恋に迷えるおっさんたちが、最後に見る風景とは。

PICK UP