林修『今でしょ!講座』100回目の放送に「この番組がすべての出発点」

公開: 更新:

普段は教える立場の林修先生が生徒となり、様々な分野に精通した講師陣から知らない世界についてのレクチャーを受ける『林修の今でしょ!講座』(テレビ朝日系)。5月29日(火)は、19時からの3時間SPでゴールデンでの記念すべき放送100回目を迎える。

2013年8月に深夜枠で初登場し、2014年4月からは毎週火曜の19時からのゴールデンタイムに移行した同番組。健康や食、歴史など幅広いテーマを独自の切り口で専門家が講義、知識が豊富な林先生も驚くような情報が次々と紹介され、視聴者から高い支持を得てきた。そして、今回の3時間SPで、ゴールデンでの放送開始から丸4年、放送100回目の節目を迎える。今年5月8日に放送された卵・コーヒー・牛乳の知られざるパワーが紹介された3時間SPでは、番組史上最高となる15.9%という高視聴率をマーク(関東地区、ビデオリサーチ調べ)しており、番組が火曜夜の定番になっていることが証明され、人気の高さがうかがえる。

林先生は、100回目を迎えるにあたり、「最初の自分の番組はこれしかなかった。ここから始まったわけですから、僕の原点です」とコメントしている。記念すべき100回目のテーマは「卵」「油」だが、先の卵やコーヒーなどの知られざるパワーを紹介するといった「食品系」の講座は、番組の人気テーマの一つになっており、林先生曰く「一番影響を受けているのは多分僕自身だろうなと思います」とのこと。「毎朝もずくにトマト、オリーブオイル、エゴマ油をちゃんと摂っていますが、この番組をやっていなければ多分そんな生活は送っていないです(笑)。いろいろ理屈をこねているようで、実は意外と影響を受けて実践していますね」と語っている。

今回のSPの見どころについて聞かれると、「ちょっとおしゃれな食品店に行くと、コーナーが年々拡大するほど油に注目が集まっています。でも、どの油がどうなのか、わかっている人もいると思いますが、意外とわかっていないこともあるので正しい使い方を確認できると思います。リノール酸、オレイン酸、アルファリノレン酸の3つが決定的に違うということもわかりますから」と、まさに「今」知っておくべき油の知識が網羅されているとのこと。

そして、これからに関しては、「なかなかテレビに出てこないような本物の講師の方による情報を、スタッフとともに非常にわかりやすい映像にしてお届けするよう頑張ります。これからも引き続き応援よろしくお願いします」と番組アピールをし終わると「満点回答でしたね(笑)」と笑いながら自画自賛した。

PICK UP