国家プロジェクトに関わる才女ほか、伊集院光も驚愕する“天才”が続々登場

公開:

5月23日放送の『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系、毎週水曜19:00~)は、日本全国の名門高校の先生たちに「この子はすごかった!」と強烈な印象を残した天才&奇才の卒業生について取材し、彼らが今、何をしているのか、卒業後の驚きの人生を探っていく。

ネプチューンがMCを務める同番組は、有名人ゲストの当時は仲が良かったけれど、今は何をしているかわからない同級生の“今”を取材することで、知られざるエピソードとともにゲストの素顔を掘り起こしていくバラエティ。今回はゲストに、伊集院光早見優向井慧パンサー)を迎えて、特別企画「名門高校の天才・奇才 今何してる?」をおくる。

茨城県ナンバーワンの偏差値を誇る名門、江戸川学園取手高校は、医科コースの9割は医学部、歯学部に進学するという超名門校だが、その先生方から名前が挙がったのは“教師が恐れた学年1位の天才少女”。在学中から数々の伝説を残してきた天才少女は大人になった今、どこで何をしているのか。調査の結果、その天才っぷりは健在で、現在は国家プロジェクトの研究に携わっていて……。 

また、神奈川県で東京大学合格者数第1位という超進学校・栄光学園も取材。栄光学園は生徒の自主性を重んじる教育を実践しているため、個性豊かな生徒が多いが、その中でもかつて“改革の天才”と評された超個性的な生徒がいたという。現在35歳となった彼は、大人になっても世界を舞台にある“改革”に取り組んでいるらしく、彼が今、挑戦している新たな試みとは?

さらに、生徒の4人にひとりが東大に進学するという神奈川県屈指の名門校・聖光学院も訪問。そこで教師たちから名前が挙がったのは、“人並外れた猛勉強で東大に合格した、努力の天才”。彼はどん底の成績から、努力に努力を重ねて東大に進学。驚きの躍進を成し遂げた、忘れられない生徒だという。現在44歳の彼が現在、情熱を傾けている仕事や、努力で這い上がった、彼の感動人生を紹介する。

VTRを観た伊集院らは、彼らの歩んだ人生に驚愕しっぱなし。天才&奇才はどうやって育つのか、彼らを育んだマル秘教育方法も明らかになる。

PICK UP