よゐこ濱口、日本初出しネタを求めて“崖っぷち”取材「スクープ、撮ったるど~!!」

公開:

さまざまな視点で冒険者たちがガチンコ取材を敢行し、地球一周の大冒険を繰り広げている、リアル冒険バラエティ『陸海空 地球征服するなんて』(テレビ朝日系、毎週土曜22:10~)。5月12日の放送では、昨年末放送の『無人島0円生活』で惨敗を喫したよゐこ・濱口優が中国へ向かい、“最強サバイバル芸人”としての意地をアピールすべく「スクープアース」企画に挑戦する。

この「スクープアース」は、世界の怪しげなウワサを体当たり取材でカメラに収める企画。世界には、まだ日本人が知らない真実がたくさん眠っており、そんな“日本初出しスクープ”を激撮すべく、現地のリサーチャーからもたらされるウワサをもとに、リポーターたちが各地を飛び回って取材を試みるというもの。

今回、「スクープアース」の初ロケに挑んだ濱口は、「よゐこ・濱口と中国……この組み合わせはヤバイでしょ! 『無人島0円生活』ではナスDに圧勝されたので、“よゐこ・濱口『陸海空』にアリ”ということを示すべく、爪痕をバッチリ残しますよ! 中国でスクープ撮ったるど~!!」と大きな野望を胸に意気揚々と現地へ向かう。中国の最新情報に詳しい敏腕リサーチャー・陳さんが推薦する日本初出しスクープは、スリル満点のアトラクション。実は今、中国では高所でスリルを味わう施設が大人気なのだとか。そこで、濱口は高所恐怖症にもかかわらず、日本のメディアがまだ取材したことのない、恐怖の高所アトラクションの数々を体験することに。

しかし、高さ300メートルの崖から張り出すように造られた空中ガラス廊下では、「マジ怖い! ガラス割れたらどないすんねん!」とビビリまくり。谷の上に渡されたわずかな足場をジャンプして進むアトラクションでは「待ってくれーー! イヤー! 怖いねんけど――!!」と絶叫。極めつけは、高さ250メートルの崖の上にせり出すように設置されたブランコだ。これは崖に向かって放り出される恐怖を体験できるというもので、最大揺れ幅は約60度。高所恐怖症の濱口は「ホンマにせり出してるやん。アホちゃうか?」と毒づきながらも、「強い画(え)を撮らないと!」と覚悟を決めて乗り込むが、体験後はリアクションできないほどの放心状態に!?

この他、濱口はどんなに唐辛子を食べても絶対に辛いと言わない“唐辛子王”や包丁をつなげたフラフープを回す“中国ナンバーワンのフラフープ達人”、そして、ヘビを自在に操る“アジアのヘビ王”も取材する。濱口は今回の中国ロケで自身の存在感を番組に“バッチリ”刻むことはできたのか!?

PICK UP