バナナマンがMCを務めるバラエティ『ソノサキ ~知りたい見たいを大追跡~』(テレビ朝日系、毎週火曜23:15~)。5月8日の放送は、乃木坂46衛藤美彩ダレノガレ明美ロッチ中岡創一をゲストに迎え、今大注目の「瀬戸内レモン」を生産者から消費者まで追跡する。

今回、人気企画の「生産者から消費者までソノサキ大追跡」にて、最近スーパーやコンビニなどの様々な商品とコラボしている瀬戸内レモンを特集。タレントの紅蘭が広島県の瀬戸内海に浮かぶ大崎上島を訪問し、瀬戸内レモンのソノサキを追跡する。収穫された加工用レモンは、お菓子やお酒、さらにはコスメなど、驚きの変身を。レモン果汁を搾る工場に到着した大量のレモンは、“レモンの滝”となって工場マシンに流し込まれる。その圧倒的な迫力にリポーターの紅蘭も興奮。さらに果汁を搾り取る超高速マシンも披露され、投げ込まれたレモンがあっという間に果汁・皮・レモンオイルに仕分けられる様子も紹介される。

また、閉店を理由に食べられなくなってしまうグルメを、店の歴史や誕生秘話とともに紹介するスタジオ企画「絶滅危惧メシ」。第3弾となる今回は、閉店まであと23日の埼玉県にあるレストランを取材。創業から47年を誇るこの店の名物は、2週間以上かけて作る秘伝のデミグラスソース。お笑い芸人・ニッチェの2人が長年店を守り続けてきた店主ご夫婦に閉店の経緯を聞き、思わず涙……。スタジオにはデミグラスソースをたっぷりと使った特製ビーフシチューと、ワンコインで食べられる本格メニューが登場する。

「イントロ」初回のゲストはコピーライターの渡辺潤平さん。これまでCM・新聞・ポスターなどのコピーや数々の企業のクリエイティブに携わり広告業界第一線で活躍されています!今回は、番組内で新番組「有吉の壁」のイントロとして、キャッチコピーを考えていただきました。「有

ページトップへ
Twitter Facebook