内田理央『おっさんずラブ』イラストに大興奮「この構図が見たかった!」

公開: 更新:

田中圭が主演、吉田鋼太郎が“ヒロイン”を演じ話題となっている連続ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系、毎週土曜23:15~)とイラストコミュニケーションサイト「pixiv」がコラボレーションし、「おっさんずラブイラスト募集企画」を開催。この度、第一弾受賞作品が決定し、ドラマに出演している内田理央のお気に入りの1枚も発表された。

本作は、女好きだけどモテない33歳の主人公・春田創一(田中)と、ピュアすぎる乙女心を隠し持つ“おっさん上司”の黒澤武蔵(吉田)、 春田に告白した“イケメンでドSな後輩同居人”の牧凌太(林遣都)によるピュアな恋模様を描いた恋愛ドラマ。

「おっさんずラブイラスト募集企画」とは、ドラマの登場人物イラストをpixivかTwitterに投稿する際、「#おっさんずラブイラスト募集企画」というハッシュタグをつけると、公式SNSで紹介されるというもの。さらに、その中から大賞作品が選ばれ、出演者のサイン入りグッズが贈られる。

応募数は4月28日の第2話放送までに200作品を突破し、pixiv検索ランキング(女子)でも連日上位にランクイン。そんな中から優秀賞に選ばれたのは、nanaさん、SAIでお絵描き継続中さん、りゅさん、水無月ソラさん、緑熊さんの作品だった(イラストは画像欄に掲載)。

また、今回は「めっちゃ下手なんですけど、自分でもイラストを描きます。pixivもめっちゃ見てます!」という内田(春田の幼馴染・荒井ちず役)も特別選考員としてサプライズ参加。お気に入りの1枚をセレクトし、内田理央賞を贈った。内田が選んだのは、天地さん作の、牧にバックハグされてアワアワする春田に、「はるたんはオレのものだお!」と言わんばかりに正面から抱きつく黒澤という、劇中にはないオリジナル構図のもの。選考理由について、内田は「ピンクの背景もかわいいし、何と言っても……この構図が見たかった! 3人がかわい~♡ これ、ヤバくないですか?」と大興奮。「みんなの特徴がよく捉えられていますよね。特に、牧の表情! この余裕感、エロいです(笑)」と、メロメロになっていた。

また、応募イラストを見た他のキャストも「すげ~っ、めっちゃ上手い!」「時間をかけて描いてくれてる!」「このシーン、ちゃんと見てくれてるんだなぁ」と、感激のコメントを寄せていた。

なお、この「おっさんずラブイラスト募集企画」は6月30日(土)23時59分まで開催。定期的に受賞発表が行われるほか、今後もキャストが特別選考員として参加するかもしれないという。内田もさらなる応募作を期待しているそうで、「三角関係のワチャワチャしつつもキュンキュンする構図、しかもドラマの中には出てこないオリジナルの構図が見たいです。ちずのことも気が向いたら、描いてください(笑)」と呼びかけた。

PICK UP