日本初のAIが導き出した今年ブレイクする芸人とは?

公開:

バナナマンがMCを務めるバラエティ『ソノサキ ~知りたい見たいを大追跡~』(テレビ朝日系、毎週火曜23:15~)。5月1日の放送では、藤田ニコル吉村崇をゲストに迎え、視聴者投稿のコーナーに寄せられた3つのソノサキを追跡する。

「よく見る丸いタンクってどうやって解体するの?」という投稿では、工場の煙突やクレーンなどの巨大なモノをバンバン壊す解体専門会社の社長を直撃。よく見る緑色のタンクには一般家庭に供給するための都市ガスが入っていることが多く、それらは世界初のガスタンク解体マシンが、まるである果物のような状態で解体を行っているという。

そして、「プロ野球で使われたユニフォームはソノサキどうやって洗われて戻ってくるの?」では、モノマネ芸人・ニッチローが東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地・宮城県仙台市へ。楽天では各選手2着ずつしかユニフォームがなく、3連戦でも毎日同じユニフォームを着用しているという。そんな限られた時間の中で、クリーニング業者は一体どんな早業で洗っているのか。そこには、“ユニフォーム洗浄の鬼”と呼ばれる男の活躍があった。

さらに「ソノサキブレイクする芸人さんをいち早く知りたいです」との投稿には、2017年の『M-1グランプリ』ファイナリストに残ったミキの2人がロケへ。『M-1』を研究する大学准教授の元を訪れ、漫才を数値化する日本初のAI(人工知能)を紹介。その人工知能がはじき出した、今年大注目のソノサキブレイク芸人がスタジオに登場する。

PICK UP