平昌オリンピックで6位入賞を果たした、“スマイルジャパン”ことアイスホッケー女子日本代表が、4月27日放送の『スポーツクロス』(BS朝日、毎週金曜23:30~)にゲストで登場。

スタジオに、久保英恵選手、足立友里恵選手、中村亜実選手、床亜矢可選手の4人を迎え、悲願の五輪初勝利までの軌跡や、格上スウェーデンを撃破した試合の舞台裏などを振り返る。また、今回のゲストがそれぞれ選んだ「スーパープレー集」も。スマイルジャパンの彼女たちだからこそ語れるイチオシプレーは必見だ。このほか、スマイルジャパンの知られざる一面に迫るコーナーも実施。この中で、一番女子力が高いのは?

そして、フィールドキャスター・高柳愛実による部活応援企画「高柳愛実のGO!GO!部活」。前回に引き続き、去年映画化された人気漫画「あさひなぐ」のモデルとなった富士高校薙刀(なぎなた)部に高柳が潜入取材。今回は、日本古来の武道・薙刀にひたむきに励む女子高生たちに直撃インタビューを行う。薙刀部ならではの爆笑エピソードや今どきの女子高生たちの本音トークなど、部活に青春を捧げる“薙刀女子”の素顔に迫る。

ゴミ清掃員のあるあるネタで注目されている芸人をご存知だろうか?お笑いコンビ マシンガンズの滝沢秀一さんは、芸人としての苦しい生活を打破するため、ゴミ収集会社に就職。その体験や気づきを綴ったツイッターが話題を呼んでいる。 著書『このゴミは収集できません ~ゴミ清掃員が見たあり得ない光景~』(白夜書房)がベストセラーになると、5月30日に発売された漫画『ゴミ清掃員の日常』(講談社)は発売前から予約が殺到。取材や出演のオファーが相次ぎ、かつての人気を上回るほどの快進撃を続けている。そこで今回は滝沢さん

ページトップへ
Twitter Facebook