巨匠・倉本聰作品のオーディション開催!『やすらぎの刻~道』若い才能の参集を待つ

公開: 更新:

2019年4月、テレビ朝日開局60周年記念作品としてスタートする帯ドラマ劇場『やすらぎの刻~道』。帯ドラマ劇場第1弾の『やすらぎの郷』に続き、倉本聰氏が脚本を手がけるこの作品で、“出演者オーディション”を開催することが決定した。

『やすらぎの刻~道』は、2017年4月~9月に放送され好評を博した『やすらぎの郷』の主人公・菊村栄(石坂浩二)が執筆するシナリオ『道』が映像化されていく、という内容。新たなドラマ『道』の展開と共に、『やすらぎの郷』のその後も合わせて描かれていく。

ドラマ『道』は、山梨県のとある山間の村を舞台に昭和、平成を生き抜いた無名の夫婦の生涯を綴るもので、テーマは“ふるさと”。昭和初期からはじまり、戦中、戦後、平成という時代の移り変わりを1年間かけて丁寧に描いていく。作品の前半の主演は、清野菜名。戦後の高度成長期を経て現代にいたるまでの後半、いわば主人公の晩年を八千草薫が演じる。

80年間にわたって物語が続いていくため、時代の変遷と共に多くの登場人物が予定されており、さまざまなポイントで物語を盛り上げる重要な役が出現。そんな多彩かつ魅力的なキャラクターを演じる人材を求めて、番組ではオーディションを開催することを決定。若手俳優を積極的に抜擢していく運びとなった。

応募条件は15歳〜35歳の男女で、経験は不問。採用人数は10~20名程度を予定しているが、素晴らしい人材との出会いがあれば、人数に制限なく採用することを考えているという。

作品には清野、八千草、前作でおなじみの浅丘ルリ子加賀まりこ、ミッキー・カーチス、藤竜也らはもちろんのこと、さらなる名優たちが多数出演する予定。まさに、大スターと共演できる夢のようなチャンスだ。

倉本氏が手がけたドラマでは、1984年放送の『昨日、悲別で』(日本テレビ系)でオーディションが行われ、天宮良が主役に抜擢され当時大きな注目を集めた。以来、倉本氏作のドラマで、このような大規模オーディションが行われるのは34年ぶりのこと。倉本氏からのコメントを以下に紹介する。

<倉本聰氏 コメント>
この度テレビ朝日開局60周年企画、『やすらぎの刻~道』のオーディションを行います。
このドラマは先年放映された『やすらぎの郷』のいわば続編であり、やすらぎの郷を舞台にしながら、そこに住む脚本家菊村栄(石坂)が、いわば最後の作品として、昭和初期から平成の今に至る山梨県の農村の一家の物語を、1年間の放送枠で大河ドラマとして描くものです。日本を代表する名優たちがキラ星の如く出演しますが、この大スターたちの胸を借りて数多の若い逸材を育てようというのが今回のオーディションの大目的です。無名有名にかかわらず多くの若い才能の参集をお待ちしております。

<応募資格>
・15歳~35歳の男女 ※2018年4月1日現在
・2018年10月~2020年3月の期間、ドラマの収録に参加できる人
・所属事務所の有無、経験、国籍等は問わない

<締切>
2018年5月11日(金)23時59分まで
詳しくは、下記『やすらぎの刻~道』オーデションサイトへ

PICK UP