emmaも驚き!乾電池がリサイクル後「3つのもの」に大変身

公開: 更新:

バナナマンがMCを務め、世の中のありとあらゆるものの「ソノサキ」にある驚きと感動のドラマを、笑いとともに届けるバラエティ『ソノサキ ~知りたい見たいを大追跡~』(テレビ朝日系、毎週火曜23:15~)。

4月24日の放送は、バカリズム朝比奈彩をゲストに迎え、番組が独自に調査したさまざまな気になるソノサキをのぞいていく。

まずは、朝比奈が気になっている「テレビで放送されたテープのソノサキ」からスタート。「今までOAされた番組のテープは全てテレビ局にあるのですか?」という疑問を解決すべく、番組新人ADが局内のテープ管理担当者に直撃。昨年できたばかりだという放送テープ保管庫の内部に潜入する。そこで発見した、出演者たちの懐かしい映像も大放出。

また、人気モデルのemmaが気になっていた疑問「乾電池のリサイクルのソノサキ」を調査。日本では1年間でおよそ2億6000万本もリサイクルされているという乾電池。それら大量の乾電池が、私たちの生活に欠かせないある3つのものに大変身していた。その巨大工場では、約4~5千℃という高温の「人口の雷」を起こして乾電池を溶かす大迫力の工程を追跡する。

さらに、最近見なくなったマスコットキャラクターのその後を追跡する「人気キャラクターのソノサキ」コーナーも登場。1970年代にNHKの教育番組で工作をして遊んでいたキャラクターや、2010年の誕生時に大きな話題を呼んだ奈良の公式マスコットなど、意外な転身を遂げていた計4組の現在の姿を紹介する。

PICK UP