片岡鶴太郎、牛尾刑事をリスペクト「彼はストイック!ヨガをやっているのかも(笑)」

公開:

森村誠一の原作に、新宿西署のベテラン刑事“モーさん”こと牛尾正直が初めて登場したのは1987年1月刊行の「駅」で、今年はなんと“牛尾刑事誕生30周年”に当たる。テレビ朝日では、片岡鶴太郎を主演に迎え、牛尾刑事30周年記念作『森村誠一ミステリースペシャル 殺意を運ぶ鞄』を、4月22日(日)21時から放送。シリーズ5作目、1996年から約22年に渡って牛尾刑事を演じ続けている片岡が、この度“牛尾刑事”への思いを語った。

牛尾正直刑事は、その名の通り、正直で実直。どんな事件でも足を棒にして捜査に当たり、複雑に絡み合った謎を丁寧に解きほぐし、真犯人にたどり着く。そんな牛尾刑事を22年間演じてきた片岡は、「彼は名前のとおり、“正直”な人。常に事件の謎について考えていて、ストイックでもある……。まるでヨガをやっている私のようです。たぶん牛尾刑事もヨガをやっているんじゃないかな(笑)」とジョークを交えながら、「僕は22年間、ずっと牛尾刑事の生き様に感銘を受け、彼を敬服している。“彼のような人間でありたい”という思いから役に入っていきます」と、常に牛尾刑事へのリスペクトを胸に作品に携わってきたことを明かした。

記念作となる『殺意を運ぶ鞄』は、大都会の片隅で製薬会社の元社員の撲殺死体が見つかったところからはじまるストーリー。被害者は生前、電車で乗客に荷物を取り違えられたことがきっかけで人生を大きく変えていたことが判明する。そんな一瞬の偶然が生んだ、悲しくも切ない事件の真相に牛尾が迫る。

片岡は「ありふれた日常の中で起きたちょっとした出来事から歯車が乱れ、大きな事件につながっていく……そんな人間の持つ儚さ、脆さを描いた物語が長期にわたって支持されてきた理由だと思います」とシリーズの魅力を分析するとともに、「『殺意を運ぶ鞄』も、まさに日常に潜む脆さを描いた作品。いや、もうこの作品は今年いちばん面白いミステリーじゃないかと思いますよ!」と自信を込めて語っている。

PICK UP