大谷翔平選手に4年前から注目の『アメトーーク!』緊急ディレクターズカット版放送

公開: 更新:

現在、日米を熱狂させているメジャーリーガー・大谷翔平。そこで4月19日の『アメトーーク!』(テレビ朝日系、毎週木曜23:30~)では、過去2回放送された「大谷翔平スゴイぞ芸人」を改めて振り返る緊急ディレクターズカット版「緊急放送!大谷翔平スゴイぞ芸人振り返りSP」をおくる。

同番組では、すでに4年前から大谷選手のスゴさに目を付けていた。今回は、大谷選手のプロ入り2年目の2014年に特集した「気づけ!大谷翔平スゴイんだぞ芸人」、さらに2017年のシーズン直前にゴールデンタイムで放送した「大谷翔平スゴいぞ芸人」の2本の過去のトークを紹介。雨上がり決死隊とアンジャッシュ渡部建長島三奈、ますだおかだ岡田圭右が、当時どんな目線でトークが展開されていたのかを振り返っていく。

特に、世間がまだそこまで大谷選手のスゴさに気付いていなかった4年前、2014年の特集では、技術的にどれだけスゴイのか、あらゆる角度から徹底解説。また貴重な栗山英樹監督のインタビューのほか、高校時代のエピソードや本人インタビューなどから、その人間性の大きさにも着目する。

そして、2017年の特集では、優勝決定の西武戦で15奪三振を取ったこと、天井にヒットした打球の初速が223キロだったことなど、さらに細かい数値と分析で大谷選手の偉大さをプレゼン。高校時代に将来について書いた貴重な人生の目標シートも登場する。

現在の活躍ぶりと比較しながら振り返ると、メジャーの逸材「大谷翔平」をより楽しめる特集だ。

PICK UP