タカ、テレ朝“月曜19時枠”復帰に気合い「15.0%取れなかったら髪を切る!」

公開: 更新:

4月16日にスタートする『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系、毎週月曜19:00~ ※初回19時から3時間SP)の制作発表記者会見が9日、六本木テレビ朝日本社にて行われ、MCのタカアンドトシ(タカ、トシ)とサンドウィッチマン伊達みきお富澤たけし)が登壇した。

この番組は、「無人駅で飲食店を見つけるまで帰れない旅」「秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅」「○○30種類見っけ隊」等、“与えられた課題をクリアできなければ帰れない”という、シンプルかつ過酷な挑戦を続けるバラエティ。これまで日曜日に『帰れまサンデー・見っけ隊』として放送されていたが、この4月クールより『帰れマンデー見っけ隊』として、装いも新たにゴールデンタイム・月曜19時枠に進出する。

月曜19時の枠と言えば、過去にタカトシが出演していた『お試しかっ!』が放送されていたこともあり、タカは「この枠には特別な思いがありまして、またここ(月曜19時枠)に戻って来られて、本当に気合いが入っています」と喜んでいる。そして、「大谷翔平選手のように(開幕)三戦連続ホームランみたいな感じで、いきなり視聴率15.0%とか取るような意気込みでやろうと思っています」と気合い十分で、「もし15.0%取れなかったら髪を切ります!」と宣言。すかさずトシから「ホントかよ、お前! 髪切るのかよ」と改めて確認が入ると「襟足を2cmほど」とボケて笑わせた。

一方、サンドの伊達は「ゴールデンのレギュラーをやるのは初めてで、『M-1グランプリ』もそうでしたが、結婚記者会見をやったのもテレビ朝日の部屋でやらせてもらいましたので(テレ朝に)縁がある」と喜びもひとしお。しかし、月曜19時と言えば、他局でも人気番組が目白押しの激戦区で、「タカトシさんに迷惑を掛けないように。そして数字がさがらないように長く続く番組にしていきたい。過酷ですけど笑顔で乗り切りたい!」と意気込みを披露すると、富澤は「最終的には帯でできれば」と大きく出て笑いを誘った。

また、様々な“旅”が主軸となる同番組。記者から「地元を旅することになったら?」という質問が飛び出すと、タカは「我々は北海道出身なので、大泉洋さんとかに出ていただきたい」と話し、伊達は「我々は宮城県出身ですから、鈴木京香さんとかと一緒に回りたい」とコメントすると、富澤からは「狩野英孝と“謝罪の旅”とか(笑)」といった案も飛び出していた。

また、会見には19名の女子大生を中心とした個性豊かな20代のインフルエンサー“テレ朝ウォッチガール”も参加。彼女たちは、SNSで人気番組の数々の魅力を発信する新たなプロジェクト「テレ朝公式ウォッチガール」企画の参加メンバーで、最後はMC4人と記念撮影をして会見は終了となった。

PICK UP