有吉&マツコ、懐かしのCMソングに「昔はダサかった」

公開: 更新:

マツコ・デラックス有吉弘行が、視聴者から寄せられた“面白かったこと”“驚いたこと”“感動したこと”など「2人のお耳に入れておきたいこと」に対して、好き勝手にトークをしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系、毎週水曜23:15~ ※一部地域を除く)。4月4日の放送では、自営業の視聴者(43歳)からのメールをきっかけに“懐かしCM”について語り合った。

投稿は「“日立の樹”、“富士サファリパーク”、“ドンタコス”など、昔は印象に残るCMソングが多かったが、最近は有名な曲ばかり使っていて寂しい」というもの。マツコは「確かに少なくなった気がするわね」と同調し、有吉は「“ドンタコス”くらいで良いなら“消臭力”とかね」と最近でもオリジナルソングを使ったCMもあると言うと「あと“セシール”。後半何言っているか分からないヤツ!」と具体例を挙げて笑った。

続けて有吉が「(最近は)ダサいCMが少ないからね」と分析すると、マツコも「小奇麗なものばかりだもんね」と共感。有吉は「やっぱりちょっとダサいから“住み慣れた~♪”(新日本ハウス)……とか耳障りが良くて記憶に残る」と語っていた。

また、マツコは「“石丸電気”好きだったわ。“ヨドバシカメラ”とか“サトームセン”とか、(覚えやすいのは)電気屋さんに多いイメージがある」と述べると「“サトームセン”はこっち来てから(上京してから)何回も聴いた。ぬいぐるみもダサくてさ、でもやっぱり記憶に残ってんだよね」と多少なりともダサさを感じたからこそ記憶に残っていることを強調した。

懐かしのCMソング話はとどまることを知らず、マツコは「あれなんだっけ? “僕はタイガー♪ しかも強くて丈夫です”ってやつ」と悩んでいると“吉野石膏”の“タイガーボード”という商品のCMだったことが発覚。有吉は「でもこれは歌が強すぎて何の商品か忘れているよね」とツッコんだ。

他、マツコが「最近のCMはウチらが青春時代に聴いてた歌を使っていることが多くない?」と投稿者と同じ疑問を持ったシーンでは、番組が“CM総合研究所”に問い合わせた一幕も。「最近の傾向は既存曲の替え歌を使って違和感を狙っている」と回答を得ていた。

PICK UP