ももクロがクイズ出題!『映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』テレビ初放送

公開: 更新:

テレビ朝日では、4月6日(金)19:00から、人気アニメ『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』がタッグを組んだ企画『春だ!映画だ!3時間アニメ祭り』の第2弾が放送。『クレヨンしんちゃん』のパートでは、25周年記念作品『映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』(2017年)がテレビで初オンエア。さらに、ももいろクローバーZとコラボしたプレゼント企画が実施される。

今回放送される『襲来!!宇宙人シリリ』は、ある夜、野原家にシリリという宇宙人が突然やってくるところから始まる。シリリの謎のビームによって、ひろしとみさえが25歳も若返り、子どもの姿に。大人の姿に戻るため、“子ども”野原家は、シリリをしんのすけのシリに隠し、ニッポン横断の旅に出ることに。しかし、その裏ではシリリの父親が企む“巨大な陰謀”が進行していて……。果たして、野原家は地球のピンチを救うことができるのか!?

オンエア中に、13日(金)公開の最新作『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』の主題歌「笑一笑 〜シャオイーシャオ!〜」を歌う、ももいろクローバーZが登場。番組内でキーワードが出題され、そのキーワードを集めて、番組の最後に表示される“正解だと思う方の電話番号”に電話をかけると、正解された方の中から抽選で100名に「しんちゃん×ももいろクローバーZ オリジナルシール」がプレゼントされる企画が実施。なお、ももクロメンバーは番組内に4回登場する。応募方法は番組の最後に発表されるので、最初から最後まで、絶対に見逃せない!

また、今回のオンエアでは、さらなる楽しみが。実は『襲来!!宇宙人シリリ』では、作品のさまざまな場面で過去24作品から懐かしのキャラクター&アイテムがこっそり登場しているのだ。クレヨンしんちゃんの公式Twitterにて、登場モチーフがリアルタイムでつぶやかれる予定。放送終了後は『クレヨンしんちゃん』番組公式サイトに“答え合わせページ”が登場するので、チェックしてみてはいかがだろうか。

さらに、『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』でゲスト声優を務めるANZEN漫才の2人が、データ放送連動の人気ゲームコーナー「東西南北サンバDEオーレ!」に登場する。絶対音感と抜群の運動神経の持ち主であるみやぞんは、どんな踊りを披露するのか? 4月~6月のデータ放送のプレゼントは、「クレヨンしんちゃん ドキドキ回転チョコビーム チョコビ争奪すごろく」にリニューアルされる。

PICK UP