けやき坂46、「ラーメン大好き」齊藤京子は“神の一杯”に出会えたか?

公開: 更新:

4月15日(日)18時から、『けやき坂46ラーメン大好き!齊藤京子です』(テレ朝チャンネル1)が放送される。

けやき坂46」は、欅坂46の妹分的存在で、今年1月末から3日間連続で日本武道館公演を成功させた人気グループ。中でも、「けやき坂46」1期生の齊藤京子は、自己紹介の際には必ず「ラーメン大好き! 齊藤京子です」と言うほど、ラーメンが好きな欅坂46&けやき坂46の「ラーメン部長」。自身のブログでも、多くの店を紹介しており、彼女の“ラーメン好き”は、マニアもうなるほど……。

今回の番組について齊藤は、「夢にまで見たお仕事でした。しかも自分の名前までタイトルに入れていただいて(笑)。ロケが終わった後に、家族とこの番組の話を話したんですが、なんでこんなに生き生きしてるんだろう! こんなに生き生きしている自分を自分で観るのが初めてで、ホントに幸せな時間でした。他の女の子の甘いモノみたいに、私にとってはラーメンが別腹なんですよね!」とアピール。

オープニングシーンは、テレビ朝日本社からスタート。テレビ朝日に隣接する道路が「けやき坂」であることを伝えると、「ホントですか? 神聖な場所ですね。縁の深い場所から始められるのは嬉し過ぎます!」と笑顔で答えるも、収録冒頭のメンバーを呼び込むシーンでは「緊張しすぎて歯がガクガクしてました(笑)」とその胸の内を明かした。

番組では、年間約100杯のラーメンを食べるという彼女のこれまでのランキングを覆す“過去最高のラーメン”に出会わせるべく、「けやき坂46」のメンバーが本人にはサプライズで、さまざまな店へ連れていき、「極上のラーメン」を味わったのちに、ランキングの更新を行っていく。

メンバーたちは、今どきの女子たちが好きそうな「インスタ映え」する“青いスープのラーメン”屋さんや、「ミシュランガイド東京」のビブグルマンに3年連続で掲載された焼き鳥店出身の店主が開業した「最高峰のラーメン」屋さん。さらに、2度3度の“味変”が楽しめるお寿司屋さんが創った「魚介系まぜそば」に、見た目はチョモランマ級の怪物“ラーメン二郎”インスパイヤー系のこってり盛り増しラーメン屋さんまで……さまざまなジャンルの名店を紹介する。

果たして、齊藤のラーメンランキングにランクインする新たな“極上の一杯”は現れるのか?

PICK UP