掃除機マニア・生瀬勝久、北海道の掃除機マニア少年とついに対面

公開:

掃除機マニアとして知られる生瀬勝久が、3月29日(木)19時より3時間にわたって放送される『日本人の3割しか知らないこと ハナタカ!優越館』(テレビ朝日系)にて、番組が発掘した個性的なキャラクター・掃除機マニア少年こと高橋歩夢くんを電撃訪問する。

同番組は、さまざまな情報が飛び交う現代社会において、人に得意げに話しても恥ずかしくない日本人の3割しか知らない話を、くりぃむしちゅーが分別して紹介するバラエティ。

現在14歳の歩夢くんが初めて番組に登場したのは、2016年10月13日のこと。掃除機に関する豊富な知識もさることながら、個性的なキャラクターで一気に注目を集めた歩夢くんは、その後も度々、番組にVTRで登場。そのうちの1回にスタジオゲストとして出演した生瀬は、歩夢くんの掃除機愛に理解を示すと同時に、自身も掃除機マニアであることを告白していた。

この放送を機に、生瀬の大ファンになっていた歩夢くん。生瀬もまた、歩夢くんに会いたいとの思いを募らせていた。そんな2人の夢が、今回ついに実現。外気温が零下12度まで冷え込んだ北海道弟子屈町にある歩夢くんの自宅を、生瀬がサプライズ訪問した。

生瀬の突然の訪問を受けパニックに襲われた歩夢くんは、「いやーーーーっ!」と大絶叫で、家の中を逃走。生瀬に乞われてぎこちなく握手を交わした後は、「生生生生生生…生の生瀬さん!」とひたすら「生」を口走るなど、大興奮状態に陥る。

そんな歩夢くんのリアクションを見て、生瀬は「こんなに喜んでくれるんだったら、夏に来ればよかった。こんな寒いときに来なくても(笑)」と言いつつ、さっそく歩夢くんの掃除機コレクションをチェック。「掃除」ではなく「掃除機」が好きという2人が、この番組以外ではまず取り上げられることのない貴重な“掃除機談義”に花を咲かせる。

そんな中、歩夢くんは生瀬に掃除機に関するハナタカ問題を出題。「サイクロン式と紙パック式のメリット・デメリットは何?」「掃除機をかけるベストなタイミングは?」など、知っていればハナタカな問題を次々と投げかける。はたして生瀬の解答は?

PICK UP