松任谷由実、テレ朝情報番組の新主題歌に「満員電車の中でも心でステップを」

公開:

ユーミンこと松任谷由実の書き下ろし楽曲「Good!Morning」が、朝の情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系、毎週月~金、4:55~8:00)の新主題歌に決定。

同番組は、2013年 10月からケツメイシが歌う主題歌「Good morning」とともに番組がスタートしたが、2018年4月2日の放送から、約5年ぶりに主題歌がリニューアルすることがわかった。幅広い世代から高い支持を集めレジェンドとも 言える人気アーティスト・ユーミンが歌う楽曲が、この春から爽やかに朝を彩る。

これまで数々のテレビ番組の主題歌を担当してきたユーミンだが、テレビ朝日の番組テーマ曲の書き下ろしは初。今回の決定について、「先の見えない不安な世界。それでも必ず朝はやってきて、日常は続いて行く。 根拠のない元気ソングや、耳ざわりの良い曖昧な啓蒙ソングは作りたくなかった。 何か小さなきっかけで、何かイイ朝だと思えて、 ステップを踏みたくなるような、たとえ満員電車の中でも、 心でステップを踏みたくなるような、そんな歌にしたかった。 グッド、モーニング!」とコメントを寄せた。

また、同番組の桐永洋チーフプロデューサーは「今回、松任谷由実さんが書き下ろしてくださった曲のタイトルは番組名と同じ“Good!Morning”です。元気よく爽やかに目覚める日ばかりではないけれど、“いい朝”にした いと、自分を静かに鼓舞する日常の風景が、スタイリッシュなサウンドとともに綴られて います。とてもユーミンらしい素敵な作品だと思いました。ユーミンの名曲は多くの視聴 者にとって、懐かしく淡い青春の思い出とともにあります。1日の始まりに『グッド!モーニング』を見てユーミンの歌声を聴いていただき、毎朝 をちょっと素敵な気分で過ごしていただけたら嬉しいです」と語っている。

PICK UP