マニアックなお笑いライブを映像化!放送第一弾は“大喜利育成バラエティ”

公開: 更新:

3月23日(金)19時からCSテレ朝チャンネル1にてスタートする『東京お笑いライブマニア』。記念すべき放送第一弾は、出演は、アルコ&ピース、加納(Aマッソ)、モグライダーらが出演。大喜利の得意な芸人が先生となり、大喜利が苦手な芸人に教える大喜利育成ライブ「喜利ン児」が放送される。

小劇場で行われているライブの多くは、クオリティーが高く集客もあるのに映像化されず幻と化している。そういったもったいないライブを全国に届けようと、東京でしか見られない厳選されたマニアックなお笑いライブを同番組で不定期放送。今回の大喜利企画は、ライブを通して大喜利が苦手だった芸人が段々と成長し、大喜利ができるようになっていく臨場感たっぷりの“成長ドキュメント”になっている。

真剣なお笑い論が飛び交うため、お笑いが好きな人の“学び”にもなり、幅広い層の人にも“発見”を楽しめるものとなっている。前編と後編に分け、2週にわたり放送されるが、出演者を一部入れ替え、どちらの回もラストで卒業試験を実施する。生徒は大喜利偏差値を上げて、見事合格することができるのか?

PICK UP