3月16日放送の『スポーツクロス』(BS朝日、毎週金曜23:24~)は、番組恒例の大好評企画“クロスエンジェル特集”の第4弾。スタジオには、東京五輪を目指す5人の美少女アスリートが集結した。

今回は、近代五種とフェンシングの2種目で東京五輪出場を目指す才藤歩夢さん(21歳)、日本が誇るゴルフ界のレジェンド・ジャンボ尾崎さんが認めた逸材・原英莉花さん(19歳)、競技歴わずか2年でジュニアの国際大会で優勝を果たしたクレー射撃界期待の星・折原梨花さん(21歳)、「JOCエリートアカデミー」でエアピストルの練習に励み世界を目指す上田ゆいさん(18歳)、パワフルで攻撃的なテニスを武器に全国トップレベルで活躍する池田涼子さん(15歳)の5人が出演する。

番組では、各競技の魅力や使用している道具の紹介、そして彼女たちの強さの秘密にも迫る。

また、フィールドキャスター・高柳愛実による部活応援企画「高柳愛実のGO!GO!部活」は、「佼成学園中学高等学校 アメリカンフットボール部」の中編。前回に引き続き、全国大会2連覇の強豪校である佼成学園高校アメリカンフットボール部に潜入し、その強さの秘密に迫る。

中編では、同校がいち早く取り入れたという最先端のアメフト専門のアプリケーションソフトに注目。コーチと部員全員が、このアプリを共有し、練習や試合でのプレーを各自で分析、
さらにチームの戦術を練ることにも役立てているというのだが、このアプリでどうやってチームの勝利に結びつけているのか? その秘密を高柳が探っていく。

3月24日に東京・ビッグサイトで開催された「Anime Japan2019」で、新TVアニメ『フルーツバスケット』(テレビ東京系、4月5日スタート、毎週金曜25:23~)の放送直前SPステージが行われ、声優の石見舞菜香(本田透役)、島崎信長(草摩由希役)、内田雄馬(草摩夾役)らが作品をアピールした。

ページトップへ
Twitter Facebook