全国の高校野球ファンを敵に!?「モリフ野球部」監督の“衝撃の一言”にドン引き

公開:

若林正恭オードリー)が研究員、弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)が研究助手を務め、実際に“激レア”な体験をした人=激レアさんを“研究サンプル”としてその体験談を紐解いていく『激レアさんを連れてきた。』(テレビ朝日系、毎週月曜 23:15~24:15 ※一部地域で異なる)。3月5日の放送では、塚本高史岡田紗佳をゲストに迎え「弱小野球部を強豪校に育て上げ何度も甲子園に行ったのに1度も勝てずにあらゆる負け方をコンプリートしてしまった監督」という“激レアさん”が登場する。

監督として甲子園に7回も出場している名監督にも関わらず、全て初戦敗退という経歴を持つ今回の“激レアさん”は、緊張し過ぎて声がカサカサな、少しコワモテな印象の“サワダさん”。25歳という若さで盛岡大学附属高等学校野球部、通称「モリフ野球部」の監督に。モリフ野球部の部員人数は9人のみで、まるで「ROOKIES」のように荒れていたという。甲子園に出場できる確率は約1.2%。そんな狭き門を目指して奮闘し、自らを「モンスター監督」と話すサワダさんの熱血指導が始まり、努力の末、「モリフ野球部」はサワダさん監督就任5年目で甲子園に初出場を果たした。

しかし、夢の甲子園に浮かれてしまい選手以上に緊張してしまうサワダさん。いくつものミスを重ね、敗因は“JK不足”だと振り返る。気になる“JK”とは一体なんの略!? そして試合後の監督インタビューでは、全国の高校野球ファンを敵に回すことになる、衝撃の一言が。これには、若林も「言わなくていい言葉1位」と呆れ、スタジオもドン引き。その後、甲子園出場を重ねるも「新婚浮かれ負け」「ビデオお取り寄せ満足負け」など、気になる初戦敗退が続き、職員室にクレームの電話が鳴りやまない時もあったという。

「モリフ野球部」の監督として迎えた最後の甲子園では、万全の状態で臨んだが、結果、あらゆる負け方をコンプリートしてしまうことに。サワダさんの思いや負け方は、教え子たちに引き継がれていくが、気になる教え子の本心とは? 負け続けた監督の人任せすぎる格言は再びスタジオをドン引きさせることに……。

このほか、誰もが知っている歴史的な出来事に遭遇したことのある“歴レア”さんを訪問するコーナー「歴レアさんにあってきた」では、「東京オリンピックで、ただの大学生なのに国旗オタクだったがために、いきなり巨額の予算を託され94の国と地域の公式旗を作る仕事を任された人」が紹介される。

PICK UP