波瑠と鈴木京香、女刑事バディで初共演『未解決の女』

公開: 更新:

波瑠鈴木京香が、4月からスタートする木曜ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』(テレビ朝日、毎週木曜21:00~)で初共演を果たすことがわかった。ふたりは揃って女刑事に扮し、強力バディを結成する。

また、脚本はNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』を手掛けた大森美香が務める。この時ヒロインを演じた波瑠とは、2度目のタッグを組むことになる。

主演の波瑠が演じるのは、体力と柔術には自信のある肉体派熱血刑事・矢代朋。燃える正義感と情熱、直感を武器に、なりふり構わない無鉄砲な捜査で事件解決に奔走する女刑事だ。そんな「熱血バカ」「単純バカ」とも称される真っすぐな朋を、波瑠が自身のクールなイメージを覆して熱演する。劇中にはアクションシーンも登場するなど、果敢に切り拓いていく新境地は必見だ。

一方、テレビ朝日の連続ドラマに出演するのは25年ぶりとなる鈴木が演じるのは、文字フェチの頭脳派刑事・鳴海理沙。理沙はわずかな文章から書き手の性格や思考を言い当てるという稀有な能力を持つ“文書解読のエキスパート”。対人関係が苦手で「人より文字が好き」と豪語する、ちょっぴり浮世離れした女性に、演技派の鈴木がリアルな魂を吹き込んでいく。

この一見正反対のタイプながらも、バディを組むことで、互いの根底に共通するものを見出していく朋と理沙が共に取り組むのは“未解決事件の捜査”。実在する専従班をモデルにした警視庁捜査一課「特命捜査対策室」を舞台に、“文字”を糸口にするという驚きの手法で事件を捜査する。

というのも、ふたりが所属するのは、未解決事件の文書捜査を担当する「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)。強行犯係から異動してきた朋は当初こそ懐疑的だったが、文字に隠された真実を深く読み解く理沙と捜査を共にするうちに、その重要性を認識していくことに……。「倉庫番」と揶揄されて窓際部署扱いされる第6係で、彼女たちは個性豊かなおじさま捜査官たちや、イヤな上司とパワフルに対峙しながら、颯爽と未解決事件を解決していく様は、スカッとすること間違いなし。今春、“最強の凸凹女刑事バディ”を演じる波瑠と鈴木のコメントを以下に紹介する。

<波瑠 コメント>
ティザー撮影などをしながら、「あぁ、いよいよ始まるな」と実感が沸いてきました。鈴木京香さんをはじめ、素晴らしい先輩方たちのお芝居を間近で見られるなど、楽しみなことがいっぱいあるので、撮影が待ち遠しいです。鈴木さんとは以前、舞台を観劇した後に偶然お会いして、すれ違いざまにご挨拶だけさせていただいたのですが…ビックリしますよ! 綺麗すぎて! もう「自分が恥ずかしい!」と思うくらい美しかったのが強く印象に残っているので、今回もすごく背筋が伸びる思いです。私が演じる朋は文字通りバタバタ、ドタドタとやかましく立ち回る役どころ(笑)。ひたすら情熱だけはあるキャラクターで、職場の先輩たちからもちょっと煙たがれるような女性です。人間関係を通して、朋にも周りの先輩たちにもきっと成長がある物語なんじゃないかなと感じていますし、ご覧になった方々がすごく前向きになれるような作品を目指したいです。また、今回はこれまで本格的に挑戦したことのないアクションもあるので、日ごろから運動をして備えようとも考えています。これから3カ月、綺麗なところはすべて鈴木さんにお任せして(笑)、私は汗をビシャビシャッとかきながら、汗臭い感じで撮影に臨みたいと思います(笑)。男がそこにいるんじゃないか……と思われるくらいの鬱陶しさを全力で出しながら、鈴木さん演じる理沙との差を楽しみたいです。

<鈴木京香 コメント>
一風変わった面白い刑事ドラマを私自身も楽しみながら、波瑠ちゃんといいバディになりたいと思っています。波瑠ちゃんは本当にかわいい! 台本にも「目が大きくてかわいい」と書かれていますが、まさにその通り。ティザー撮影で久々にお会いして、改めて澄んだ綺麗な瞳だなぁって驚きました。理沙は個性的な役ですから、面白いキャラクターにしたいと思う半面、現実にはいないと思われないような“地に足が着いた変な人”をしっかり演じたいと考えています。難しい役どころではありますけど、だからこそ演じ方を考えるのは楽しい作業ですね。これから3カ月どんなふうに波瑠ちゃんを呆れさせられるか(笑)、ワクワクしながら今も策を練っているところです。朋から見て理沙はちょっと奇妙な同僚だと思いますが、意外と似ている部分や尊敬できる要素を見つけ合っていく間柄を自然に演じ、最後にはいい相棒になりたいです。理沙は日の差さない地下の第6係から、捜査現場で奮闘する朋に“事件解決につながるパス”を送る立場。いかに良いパスを出せるかが、朋の動きやひらめきに大きく作用すると思いますので、そこにこだわりながら演じたいです。

PICK UP