『音楽チャンプ』チャンプ・琴音、二度目の防衛に挑戦

公開:

関ジャニ∞の村上信五と女優の黒木瞳がMCを務める、『今夜、誕生!音楽チャンプ』(テレビ朝日系、毎週日曜21:58~)では、現在、歌唱部門で繰り広げられる「チャンプ勝ち抜き戦」が放送中だ。前回、手嶌葵「明日への手紙」の熱唱で審査員の菅井秀憲らを号泣させ、番組初の防衛に成功した現チャンプの新潟の女子高生・琴音(高1)が、2月25日の放送で、2度目の防衛に臨む。

琴音に挑む新たな挑戦者は、熊本県出身・アカペラサークルに所属する大学生の山本朋佳、タイから来日して日本の大学院に通うアムソン・ナッティダー、兵庫県で福祉の仕事をする高島彩の3人。この中から勝ち上がった実力者が、琴音と決戦で対することになる。

チャンプ決定戦の課題曲は、高橋洋子の「魂のルフラン」。琴音の歌唱を聴いた審査員の森公美子は、「琴音ちゃんの敵は自分だな~」と意味深なコメント。また、菅井からは、「それは、今のあなたではない!」との言葉が飛び出す。はたして、初めてアップテンポの曲に挑んだ琴音は、新境地を開拓し、連続防衛を果たすことができるのか?

また、オリジナル曲でのデビューを目指し、特別オーディションに臨む徳島県・丸山純奈(中2)にも波乱の予感が……。前回、安室奈美恵の「Love Story」で合格はしたものの、「合格してしまった……」と内容に納得できずにいた丸山が、なんと自ら再審査を志願。今回はピアノの生伴奏で、同じ「Love Story」を披露する。ここで失敗すれば、これまでの合格がふいになってしまう可能性もあるが……。

丸山の勇気ある行動を菅井は讃えるが、審査はまた別物。はたして、自らを追い込んだ丸山が披露する歌声は、審査員の心を打つことができるのか? 最終段階を迎えたオーディションの行方に注目だ。

PICK UP