『ホリデイラブ』松本まりかのイタすぎる”スル妻”役に「カオスすぎて吐気」

公開: 更新:

仲里依紗が、夫に浮気される=“サレ妻”役で登場するドラマ『ホリデイラブ』(テレビ朝日系、毎週金曜23:15~)。主人公・高森杏寿(仲)とその夫・純平(塚本高史)、そして純平の浮気相手・井筒里奈(松本まりか)とその夫・渡(中村倫也)の“愛とモラルの攻防戦”が繰り広げられているが、2月23日放送の第5話では、これまで以上に里奈と渡の常軌を逸した行動がエスカレート。インターネット上でもこの“井筒家”の2人の異常さに釘付けとなっていた。

純平をなんとか自分のものにしようとする里奈の巧妙な策略により、杏寿はまさかの窮地に立たされた。経営者・黒井由伸になりすました志賀拓巳(山田裕貴)とのホテル密会写真を、純平に見られてしまったのだ。どこからどう見ても一線を超えたようにしか見えない写真に、純平は激しく動揺。まるで汚い物かのように杏寿を振り払い、単身赴任先の寮から締め出してしまう。その姿にかつての自分を見た杏寿は、夫婦の絆の完全崩壊を覚悟。後悔と失意の念に押しつぶされそうになりながら、娘・七香(渋谷南那)の待つ東京の自宅へと戻るのだった。

そのころ、“どこまでも周到で得体の知れない罠”に巻き込まれている杏寿を心配した親友・春田龍馬(平岡祐太)は、本物の黒井(吉田ウーロン太)と接触。なりすましていた男の素性をあぶり出そうとするが、そう簡単に事は運ばない……。一方、里奈の夫・渡は自分だけがまともな人間だと思い込み、以前にも増して危険すぎるモラルを振りかざしていくことに。ついには、里奈が純平を追ってパート入社した建設会社へ乗り込み、えげつない言動で純平と里奈の心を踏みにじる。複雑に入り乱れる2組の夫婦の愛憎。そんな中、里奈は純平を手に入れるため、ますます暴走していった。

里奈が渡から離れることを決意し、荷物を準備。すると渡は「これはなんだ?」、里奈「荷物です」。インターネット上でも「まるでコントのようなやりとり!」とツッコミのコメントもあがっていたが、里奈の態度に渡は暴走。突然、里奈に襲い掛かり、服を脱がせてベッドに押し倒した。しかし、里奈は「あなたには指一本触れさせない!」と反撃するシーンがあったが、再びネット上では「狂気すら感じる怖さ」「渡さんが強引にしようとしたシーンに全部持ってかれたわ」「渡劇場、今回もおもしろかった~」と話題となっていた。

その後、荷物をまとめ、杏寿の不倫疑惑で1人混乱中の純平の寮へ向かった里奈。部屋に入れてくれとお願いするも、本気で純平に拒まれたが、他の住人に見られそうになり、いったん部屋の中に避難。すると、嬉しそうに「へ~、ここが純平さんのお部屋」「なんだか、夫婦みたい」とニッコリ。そして、「純平さんがいるのに……。杏寿さん、こんなに素敵な旦那さんがいて、どうして心変わりしちゃったんだろう」と言ったかと思えば、「杏寿さん、本気で相手の方を愛していたんじゃないですか。酷いですよね~。そんな奥さんとこれから先も一緒に暮らせますか? 本当に幸せなんでしょうか。私は、絶対に裏切らない! 純平さんを愛していますから」と純平を後ろから抱きしめた。そんな里奈の行動と発言に対し、「里奈、カオスすぎて吐気」「がちでいい加減にしれ!」「どの口が言うかっていう奴ばかりだな! お前が言うな里奈」「よくもそんなことが言えたもんだ」と反響だった。

PICK UP