小日向文世の息子・星一、ピクシブ文芸大賞『Q&A』でドラマデビュー

公開:

株式会社幻冬舎、株式会社テレビ朝日、ピクシブ株式会社が開催した小説コンテスト「ピクシブ文芸大賞」(2016年10月27日~2017年3月31日)にて、『Q&A』(小林大輝・著)が大賞作に選ばれた。その単行本が3月8日に発売決定(電子書籍版はamazon.co.jpの電子書籍ストア「Kindleストア」にて2月23日に先行発売)。さらにテレビ朝日にて映像化されたドラマ作品が、3月24日(土)26時50分より放送(※一部地域を除く)されることがわかった。

『Q&A』は、pixiv(ピクシブ)で行った小説コンテスト史上最多応募となる3000作品以上の中から選ばれた作品。殺人現場に残された、被害者と犯人が交互に問いかけあう ノートを事件の真相を知るために読み始めた刑事が、いつしか2人の過去にのめり込んでいく……という内容だ。世界の不条理を訴えるテーマ、アルファベット1文字だけの登場人物、人生を激変させる出会いなど読者を圧倒する仕掛けが溢れている。

ドラマでは、独特の世界観の中、事件を解明していく警部Kを竹中直人。さらに、数奇な運命を辿るQには、ドラマ初出演の小日向星一が。そして、&には2.5 次元で圧倒的な存在を放つ、大平峻也がキャスティングされた。

小説の選考会で、映像化は難しいといわれたこの作品を監督し、ドラマのプロデューサーも務めるテレビ朝日の秋山純は、「ナイーブな原作の世界観を壊さないように、わかりやすく咀嚼することを避け、ドキュメンタリーのように撮りました」と語っている。予告編は23日より公開。さらに本編の放送終了後は、映像配信サービス「GYAO!」にて、 ディレクターズカット特別版の独占無料配信も予定されている。

PICK UP