斎藤工×二階堂ふみ、強力タッグで『探偵物語』34年ぶりに映像化

公開: 更新:

テレビ朝日は、4月から日曜編成を大改革し、新枠『日曜プライム』を誕生。放送作品第1弾として、斎藤工二階堂ふみの強力タッグで、赤川次郎原作のドラマスペシャル『探偵物語』が放送されることがわかった。

1983年に映画化されたベストセラー作家・赤川次郎の同名の小説で、薬師丸ひろ子と故・松田優作さんによる鮮烈かつ思わずキュンとする名演技も相まって、興行収入51億円の大ヒットを記録した名作だ。

物語は、ドジの連続で崖っぷち状態の探偵・辻山秀一(※辻山の「辻」は一点しんにょう)と、彼がボディーガード兼お守りを請け負うことになったオテンバお嬢様・新井直美が織りなす5日間のミステリー&ラブロマンス。突如、ある殺人事件に巻き込まれた2人は真犯人を捜すうち、距離を縮めていくことに!? そんな中、直美は辻山との交流を経て、少女から大人へと少しずつ成長していく。

恋愛と殺人事件という2つの基軸が放つドキドキ感を、ポップでオシャレな色彩でコーティングした本作。恋愛映画の金字塔『ローマの休日』を彷彿させ、世の絶大な支持を獲得し、1984年にも連続ドラマ化されたが、今回はそれ以来、実に34年ぶりの映像化となる。その間、時代は昭和から平成、そしてアナログからデジタルへとすっかり様変わりしたが、本作は、どんなに時代背景が変化しようとも人々の心をストレートに刺激する、くすぐったい男女の機微と個性的なキャラクターによる洗練された物語が息づいている。

映画版で、松田さんが演じた探偵・辻山秀一役を務める斎藤は、現在放送中のドラマ『BG~身辺警護人~』で新人ボディーガード・高梨雅也を演じているが、『探偵物語』でもボディーガード役に!? 今回は自由奔放なお嬢様のボディーガードを引き受け、とことん振り回されながらも、甘酸っぱい恋模様を繰り広げていくドジなオジサン探偵を演じる。情熱的だけど少々不遜な面もある高梨から一転、何だか憎めない2.5枚目探偵・辻山を斎藤がどう演じるのか!? これまでと一味違う斎藤の演技に期待が高まる。

そして、そんな斎藤扮する辻山を振り回すお嬢様・新井直美を演じる二階堂。数々の映画やドラマで高評価を得ている彼女だが、テレビ朝日のドラマに出演するのは『熱海の捜査官』(2010年7~9月放送)以来、約8年ぶり。今回は映画版で薬師丸が演じたコケティッシュなお嬢様に扮し、少女から大人へと成長する過程を繊細かつ軽やかに演じる。二階堂が体現する現代風お嬢様の愛らしい一挙手一投足に注目だ。

今回の出演に関して、斎藤は「映画版で見たラストシーンがとても強烈で印象深く、僕自身も大好きな作品。大好きだった作品に演者として関われることに幸せを感じると同時に、複雑な気持ちになったのも事実でした。ですがふと、今回再び映像化することで、皆さんに映画版をまた見ていただける可能性もあるんじゃないかな、と思ったんです。シェイクスピアしかり、普遍的なテーマは設定をどんどん現代に置き換えて継承していくべきだという考えも相まって、今回は“進行形の『探偵物語』”を生み出そうという思いで参加しました。撮影前には、映画版で辻山を演じた松田優作さんの墓前にご報告に伺うと同時に、奥様の松田美由紀さんにもご連絡し、自分の等身大の芝居を出したいと伝えました」とコメントしている。

一方の二階堂は、「小学生のときに赤川次郎先生の小説が大好きで、よく読んでいたんです。初めて読んだ長編小説も赤川先生の作品でした。中でも『探偵物語』は映画も小説も拝見していて、好きな作品です」と話しており、撮影については、「特に何かを準備することはせず、自然体のままで臨みました。印象的だったのは衣装チェンジの回数(笑)。今回はお嬢様役ということで、いろんなお洋服を着させていただいたので、着替えるたびに皆さんをお待たせして申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも、衣装が変わるとまた新鮮な気持ちにもなりますし、斎藤さんにも華やかだとおっしゃっていただき、光栄です」と語っている。

また、斎藤と二階堂を取り囲む出演者も、豪華かつ個性的な面々がそろった。大きな母性をもって直美を厳しくも温かく見守る家政婦・長谷沼君江を夏木マリ、かつて捜査一課の後輩だった辻山と情報交換しながら殺人事件を追う刑事・高峰清人を吹越満、開けっぴろげで男にだらしない辻山の元妻で殺人事件の重要参考人・本宮幸子を長谷川京子、紳士的な言動の裏に末恐ろしさをにじませながら幸子の命を狙う大物フィクサー・国崎成道を國村隼が熱演。唯一無二の存在感を放つ豪華出演者たちが顔を突き合わせることで生まれる、あっと驚く化学反応に期待したい。

PICK UP