日本代表選手のメダルラッシュで盛り上がる平昌オリンピック。今年はもう1つ、スポーツの世界的ビッグイベント「2018FIFAワールドカップ ロシア」が4ヶ月後に迫っている。そこで、2月23日放送の『スポーツクロス』(BS朝日、毎週金曜23:24~)では、世界が熱狂する 「FIFAワールドカップ」を大特集。元日本代表の中山雅史名波浩川口能活中村俊輔鈴木隆行小野伸二ら経験者がその舞台裏を熱く語る。

4ヶ月後に迫った4年に1度のサッカーの祭典「FIFAワールドカップ」。世界が熱狂するこの大舞台に日本は、98年のフランス大会から過去5大会に出場。その歴史を辿ると、そこには多くの感動や興奮、そして大舞台ならではの重圧や喪失感があった。番組では、過去6年で、ワールドカップを経験した日本代表選手が数々登場しており、今回は元日本代表で、日本サッカー界を牽引してきたレジェンドたちが語るワールドカップの舞台裏を一挙紹介する。

この他、フィールドキャスターの高柳愛実が務める部活応援企画「高柳愛実のGO!GO!部活」は、前回に引き続き、武相高校陸上部に潜入取材。去年のインターハイ団体準優勝の立役者、3年生の泉谷さんと原口さんにフォーカスする。「8種競技」で1位と2位になった陸上界期待の星だが、共に汗を流し切磋琢磨してきた仲間でもあり、良きライバルだ。今回は、そんな2人の高校生活最後の真剣勝負を高柳が見届ける。果たしてその結末は? そして、勝負後に語った互いへの思いとは?

元サッカー日本代表の楢崎正剛と中澤佑二が、2月23日に放送されるテレビ東京系サッカー番組『FOOT×BRAIN』(毎週土曜24:20~)にゲスト出演。16日放送の400回SPに続き、番組MCの勝村政信と鷲見玲奈アナウンサー、番組アナリストの福田正博、北澤豪、秋田豊と共に「平成サッカー史」を振り返っていく。

ページトップへ
Twitter Facebook