松本まりか、“スル妻”役で翻弄「理想の身体すぎて余計腹立つ」「これはやばい」

公開:

仲里依紗が、夫に浮気される=“サレ妻”役で登場するドラマ『ホリデイラブ』(テレビ朝日系、毎週金曜23:15~)の第1話が、1月26日に放送され、高森杏寿(仲)の夫・純平(塚本高史)を翻弄させる“スル妻”役の松本まりかの演技に注目が集まった。

夫に浮気される側の正妻を主人公に据え、“正妻と夫婦愛の正義”が描かれる本作。劇中では純平の浮気が発端となり、その妻・杏寿は数々の試練に震撼し悩みながらも正々堂々と戦い抜き、夫と“本当の意味でのパートナー”として成長していく姿が描かれている。

この第1話では、まさに夫の浮気が発覚し、幸せだったごく普通の家庭が崩壊していくまでの過程が……。自宅でネイルサロンを経営する杏寿は、愛する夫・純平と娘・七香(渋谷南那)に支えられ、ごく普通の幸せな家庭を築いていたが、そんな折、大手ゼネコンに勤務する純平が思いがけず、地方へ単身赴任することになった。これに伴い、家族が一緒に過ごせる時間は、純平が帰ってこられる週末だけ。しかし、3人の関係性は以前と変わらず家族愛でいっぱいだったが、この“絵に描いたような幸せ”が崩れてしまうのだった。

ある日、杏寿のネイルサロンに新規の女性客・坂口麗華(壇蜜)が来店。杏寿にふと、夫との関係に悩んでいるのではないか、と尋ねた。最近では純平から女として見てもらえていない気がしていた杏寿は、ちょっぴり不満に感じていたいたことは事実。当たらずとも遠からずの指摘に当惑した。そこへ畳み掛けるように、麗華から「ご主人以外の男性から見たら、あなたは充分、素敵な女性よ」と言われ、心のざわめきを覚える……。

一方、純平の単身赴任先には、新しいパート事務員・井筒里奈(松本)が入社してきた。これまで職場に存在しなかった、女らしくて可愛いらしい里奈の登場に男性社員たちは大喜びだったが、里奈は純平の浮気相手だったのだ。「もう会うのはやめよう、これが最後」と何度も自分に言い聞かせながら密会していた2人。里奈も結婚していたが、夫(中村倫也)にはない純平の優しさに惹かれていき、ついに2人の浮気が発覚。井筒家でセックスしているのを夫に目撃されてしまうのだった。

そんな中、インターネット上では、男を惑わす里奈の言動や仕草、セックスシーンが注目。純平との密会後に、別れ際に「もっと早く出会いたかった。帰りたくないな~」と言ったかと思えば、純平の手を握り、胸元に入り込み「ずっとこうしていたい……」とポツリ。その後、メールでは「ごめん、主人にバレてしまいそう、もう会えない。私の連絡先は、消して下さい。さようなら。大好きです。里奈」と。この仕草に瞬殺された男性視聴者も多く、「あざと可愛い!」「男が放っておかないタイプ」「松本まりかにやられた」「これはやばい」と。中には、「松本まりかの役もイラつくけど可愛いしまさに理想の身体すぎて余計腹立つ! 魔性かよ~」「女子から嫌われる系の役」という声もあり、話題となっていた。

PICK UP